チームしましま

我が家のカフェ猫たち、その名もチームしましま

シドニー旅行記⑪ オペラハウスツアー

2018-10-03 12:10:00 | 旅行記 シドニー編

 

今日のお昼寝は

オチリあいでした。

 

シドニー旅行記

8月17日その1

 

真夏の日本から季節が逆の南半球に来たので

シドニーは真冬かと思ったら

丁度桜が咲くくらいの気候で

紫外線が強いから日中はもっと暖かく感じ

歩くにはベストな気候でした。

 

でも今朝はぐんと冷え込んで

流石のオージー達もダウンコートにマフラーのいでたち。

空気がキーンと冷えています。

 

お世話になったホテルをチェックアウトし

荷物を預けてから

ダーリングハーバーに向かいました。

今日は追加料金無しで参加できる

オペラハウス見学ツアーに参加します。

 

集合場所はダーリングハーバーのフェリーターミナルです。

見づらいですが…

今いるダーリングハーバーが①

②のサーキュラーキーまでフェリーで向かいます。

シドニーの入り組んだ入り江っぷりが

よくわかりますね。

 

‘‘この橋を渡ってまっすぐ行ったなら

フィッシュマーケットがあるから

通りの名前はマーケットストリート”

 (相当な字余り)

 

この橋は可動橋ですが月に一度くらいしか動きません。

毎週土曜日の夜は花火が上がるのだけれど

今日は土曜日なのに

今夜帰国するので見られないのが残念ですね。

 

海洋博物館、かな?

なかなか見ごたえがあるようですよ。

 

ハーバーブリッジが見えてきました。

橋の向こうに

パリピ号で行ったルナパークが見えています。

 

橋をくぐると

オペラハウスが見えました。

オペラハウスって

ホントに海に似合いますよね。

30分くらいでサーキュラーキーに到着。

振り向くとハーバーブリッジ。

ここから歩いてオペラハウスに向かいます。

フェリーの名前はアリスちゃんでした。

 

橋の下の緑と黄色のフェリーは

市バスならぬ市フェリーです。

この頃には日差しも強くなってきてポカポカしてきたので

半袖短パンオージー率が高くなるよね~。

 

オペラハウスには数人の日本語館内ツアーガイドさんが

所属されているのですが

出発直前に見たテレビに

物凄く早口でせっかちな日本人ガイドさんが居る、

と紹介されていたのですが

この日のガイドさんは癖のない方でした。

 

1973年に竣工したオペラハウスは

世界で最も建造年代が新しい世界遺産で

貝殻が集まったような印象的な建物は覆いの様なものの下に

複数の建物がある構造をしています。

 

内側から見ても不思議な建物

 建築家との間で色々トラブルがあって

工期は遅れるし予算は膨れ上がるしで

建築家が解任され

 帰国してしまった建築家は一度も完成した姿を見ぬまま亡くなり

 でも今は息子さんが携わるようになり

一件落着したらしいオペラハウス。

すったもんだしながらも

よくぞ立派に完成したものです。

 

そもそも計画通りに事が進まないのは

オーストラリアではよくある事で

シドニーオリンピックに合わせて建設されたトンネルも

絶望的に工期が延びてもう無理だろうと誰もが思ったけれど

そこに手を差し伸べたのが日本のゼネコン、

しっかり間に合わせて完成させたのでした~。

しかも

似たような話は他にもありまして

熊谷組も大林組オーストラリアで大活躍です。

 

一番大きいコンサートホールに向かいます。

 見かけなかった気がしますが

エレベーターもあるのかな?

オペラハウス、かなり階段が多いです。

 コンサートホール入り口

 本当はこの先撮影不可なのですが

 

この日はセッティングが終わっていたので

特別に撮らせて頂けました。

 今夜はハリーポッターの映像を見ながら

演奏を聴くコンサートが開催されるそうです。

 普段はスクリーンの向こう側まで座席がある

ステージを取り囲む造りのホールです。

 館内から見たシドニー湾。

 オペラハウスってつるんとした白い建物に見えますが 

近くで見ると実は全面タイル張り 

 しかも

 

白とクリームの二色。

 白いタイルとクリーム色のタイルは

違う釉薬を使っていて

白いほうがピカピカなので光をより反射するのです。

 

そのせいもあってこの場所は

 クラクラ来るくらい暑い‼

 

朝はあんなにひんやりしていたのに。

 

ツアーはここで終了なのですが

あまりの暑さに名残惜しさも無く

皆さん一目散に去って行きました。

 

これから帰国だから

お昼のお店を探したり注文したりするのも

時間がもったいないと思ったので

ランチ付きのプランにしてもらったのに

 敷地内とはいえお店に自分で移動して

注文も自分でするそうで

なんだい、単なるミールクーポンじゃないのよ、と

これに関しては結構不満。

 

お店はオペラハウスの下にあるオペラバーです。

メニューは

ステーキ

フィッシュ&チップス

パスタ

ピザの中から選ぶのですが

全員ステーキにしました。

勿論レアで頼んだけれど

 

 

 

安定のこんがり焼き

 飲み物は別料金でした。

 

これにてオペラハウスとはお別れ

 実は今まで全く興味がわかなくて

行ってみたいとも見てみたいとも思っていなかった

オペラハウスですが

中も外も見ごたえがあって素晴らしかった

 

来てよかったとおもいました。

 

オペラハウスは岬の先端にあるのですが

今度は公園になっている隣の岬の先端まで歩きます。

 

この辺りジョギングする人がやたらと多くて

 え?今日休日だっけ?って思うくらい走っていました。

 

続きます。

 

 

 

 

 

続きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿