ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

ニブ56をPWのロフトで使う

2022-06-28 13:03:39 | アプローチ

ニブリックの56度はライ角71度前後、バランスD9前後 475g

かなり特殊なクラブ。

56度のロフトのものを今はセッティングに入れているが不思議と打ちやすい。

グースネックという部分も自分に合っているのかも。

とにかく何も考えないで打つと気持ちよく打てる。

今回のラウンドで6回使って1回はダフリ気味でグリーンに届かなかったが
その時は球を上げようとしてハンドファーストを弱めて打ったもの。

それ以外普通に打てばすべて良い感じでミートできた。

恐らく普通の人のPWぐらいの球の高さなのかも。

球を上げたい時はこれを使わずにこのクラブはワンパターンで打つようにしてみる。

マイタッチはキャリー8歩ぐらいか。

できれば明後日アプローチ練習場でイメージを作って来週のホームコースのコンペに備えよう。

これならミスしても大きなミスにはならないはず。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンを狙ったクラブと結果 | トップ | 運動神経抜群のKちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきそばパンW)
2022-06-28 13:42:29
へぇー、パター並みのライ角なのですね!
長さも35インチくらいなのでしょうか?

基本的にはチッパーっていう感じのクラブになるんでしょうかね。そうするとあんまりフェースを開いて打ったりはしないクラブなのかな。
僕の周りには使ってる人がいなくて見たことないかもです。

僕の個人的な考えですが、テンポを変えないように打つと大きなミスが出にくいと思います。
僕の場合はオノマトペを利用してリズムを取り、テンポを変えないようにしてます。
返信する
Unknown (PING芸人)
2022-06-28 14:34:02
やきそばパンWさん
たぶん35インチ前後だと思います。
フルショットも問題なく打てるのですがチッパーの仲間なんでしょうね。
HB3アイアンもそうですが一般的な道具じゃないものに意外に簡単なものが埋もれていたりするのかもしれないですね。
クリーブランド恐るべしです。
仰るとおりワンパターンがよさそうなのでマイタッチからの足し引きでシンプルにアプローチしようと思います。
本当に出球が安定しそう。
返信する
Unknown (やきそばパンW)
2022-06-28 15:57:48
書き忘れました。
僕の場合は、全ショット"Nice-n-smooth"っていうフレーズでオノマトペしてます。
有名な「チャーシューメーン」みたいなやつ。
リズムとテンポを一定させるためなので、自分のリズムに合うやつを探すんですけど。「1-2-3~ン」とかで打つ人もいるみたいですね。

チップショット専用のがあってもいいと思います。
チャーシュー麺よりパワー入らなさそうな「ヨーカドー」とか。(ちょっとリズム合わないな。笑)
返信する
Unknown (PING芸人)
2022-06-28 17:00:50
やきそばパンWさん
昔から有名ですけどチャーシューメーンやったことなかったです。
確かにアプローチでミスするときってタイミングが絶対早くなったりしてます。
「ほうちょうやー」とかが良さそうかも(爆)
返信する
Unknown (やきそばパンW)
2022-06-28 23:25:53
ほーちょーやー、良いですね!
頭の中で言うだけで、実際に声は出しませんのでなんでも大丈夫です。
ただ、アプローチをポーンと打つタイミングにばっちり合わせたフレーズで。
「セットして...、ぽいーっ!」とか、そういう。(笑)
返信する
Unknown (PING芸人)
2022-06-29 11:31:56
やきそばパンWさん
やってみたらいきなりダフリました(笑)
明日は休みで朝から打ちっぱなしに行くのでやってみます!!
返信する
Unknown (やきそばパンW)
2022-06-29 13:41:19
足幅狭く構えて真ん中にボールを置いて、ご自分のリズムで打てば大丈夫のはず!
ほうちょうやー、が合わないなら、いっそダッフンダとかイセザキチョーとか、どうでしょう? (^^)
返信する
Unknown (PING芸人)
2022-06-29 13:57:39
やきそばパンWさん
やってみま~す!
返信する

コメントを投稿

アプローチ」カテゴリの最新記事