PING-PONG矢掛スタジオ

中級者、初心者の方でも解りやすい技術論、動画を紹介しています、年配者も新たな技術に挑戦する練習場です。

6グラムがおも~いRASANT ZLカーボン

2012年05月27日 | スポーツ

RASANT、ZLカーボンで128グラムのマイラケット(ペンホルダー)ですが単板ラケットで122グラム位を使っていた昨年と比べると前陣で取り回しが遅れキレが悪いです。(年々歳を取っているので仕方のない事かも)昨日のプロツアーリーグはバックイボ高のカットマンI君と対戦し、少し重い事でスイングスピードが遅くなりフットワークもラケットの重さに対応できず粘るカット打ちが思うようにできず最後まで納得できるラリーができませんでした。I君にリーグ戦終了後、再度ゲームをお願いしRASANT、アリレート(バタフライ、BOLGARD)124グラムで挑戦すると、こちらの方が球持ちが良く(ドライブのスピードは落ちますが)明らかに私には向いているようです。先手を取って速いドライブを打てればRASANT+重くてよく飛ぶZLカーボンの組み合わせ、先に攻められた際の、ブロック、前陣守備を重視すると、少しやわらかくブロックのやり易いラバー+飛びすぎない軽いラケット(122グラム位)の組み合わせになるんでしょうね。ZLカーボン(ラケットのみで84グラム)に魅かれるのでラバーで調整も考えてみたいです。今日はホープス以下全日本選手権岡山県予選会ですね。