ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

OH!味噌!!

2020年03月24日 | 料理&美味しいもの

家から出ない生活が長らく続き。。。と言ってもそれほど困りもしていないのですが、今年もお味噌を仕込みました。

ふとしたところで知り合いになったHP『まほうのてとて』のオミソノセンセ♪

ご自身で味噌作り教室を主宰されています。

是非お教室に!!と嘱望するも、それは無理。。。

センセは。。。。札幌のヒトだったのです。

ちょっと遠過ぎました。(笑)

それでもそんなプロのオミソノセンセなのに、丁寧にメールのやり取りをしてくださって、たくさんの事を惜しげもなく教えてくださいました。

有難うオミソノセンセ。。。

(北海道在住の方は是非♪と〜〜っても丁寧に教えてくださいますよ♪)

 

さて、そんな新米味噌弟子のアタイ、麹を取り寄せます。

今回は生麹を使ってみました。

豆を一晩水につけて4時間ほどコトコト煮ます。

大きなボウルとザルも買う。(食べ物のことになるとまさに財布がザル。。。www.)

 

柔らかく煮た豆はジプロックの中で簡単に潰れます。

 

塩と麹を混ぜる塩きり(これはとってもとっても大事らしいの♪)

 

野球ボールくらいの味噌玉も作り。。。

 

自己満足の極地、柿渋染めの樽に詰めます。

 

塩も振って重石を乗せます。

 

完成。

 

1年後が楽しみです。

そして、オミソノセンセ!!本当に有難うございました✨

See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿