ワンニー アーカッディー カ (今日は良い天気)。タイです。
昨日のコンサートも無事(でもなく
)終わって、今日からは遊ぶ日です。
運転手さん付きのレンタカーをチャーターして、観光に行きます。
最初に行ったのはメークローン市場。
線路の上に出ている市場なのだけど、電車が来るたびに脇のお店をシュルル~~とたたむという市場なのですが、実は線路脇の店の他の土地は結構広いのです。
つまり、観光用にわざと線路の上に市場を出している様なもので、こういうところもタイっぽいと嬉しくなるアタイです。
電車が走るのは1日のうちで上下線ともに4本。
だから、こういう市場が成り立つのですが、実際にその電車を利用している人にとっては「オイオイ。。。。もっと走らせろよ!
」的な思考になるものでしょうね。
お魚にはハエがたかっていたりするのだけど、その魚自体はものすごく新鮮です。
(アジも目がキラキラ)
卵(イクラ?)もデカイし!
どじょうもデカイ!
ナマズなんてどんだけ~~~~???
猫は目つき悪いし。。。。
犬はブサ可愛い。(笑)
で、そんなメークローン市場を後にして、タイトル通りアタイの一番行きたかった処へ。
それは『地獄寺』。
名前を『ワット・バイロンウア(Wat Phai Rong Wua』と言います。
バンコクから約200キロくらい、まっすぐ行っても2時間は車に揺られるスパンブリー県にあります。
みなさん、地獄寺って知ってる??
地〇の歩き方とか〇るぶとかには決して載っていない。。。けれどマニアの間では猛烈に人気のあるスポットで、決してふざけているわけではなく大真面目に作られている由緒正しいお寺なのです。
しかし当然ですが(だってバンコクから200キロくらい離れてるんだよ~普通あんまり挑戦しないよね~
)、観光客は全くと言ってイイくらい見かけられず、したがってお土産物やさんも激安。
もっともどうやらタイのヒトの人気観光スポットにはなっているようです。
そのお寺が。。。。コチラ。
棺桶に入れられてる人とか
喉を虫に食べられてる人
舌が伸びちゃった人とか
よくわかんないけど釣られてる人
こんな地獄絵だらけ。ホントにこればっか♪(笑)
そしてタイトルのこれはアタイが地獄の閻魔様に裁決をお願いしているところ。
これはホントの人骨。
タイ語がイマイチ読めなくて良かったと思う瞬間。。。
でも。。。。
「こっちが天国だよ~♪」とばかりに天国の場所もあるのです。
しかし、地獄めぐりに疲れきっているマンちゃんやTACは、「あ~、ここもう良いから」と入りませんでした。
つられてアタイも入らないで帰って来たのだけど、本当は【ココに入る】のが大事なんじゃん?
イイの?地獄だけで。。。。??
お次は『こんなことをすると地獄へ行くぜ!』な現世のエリア。
妻を殴る夫(シドイ。。。。
)
幼児虐待(更にシドイ!コレは地獄だよね~
)
逆に、夫を殴る妻(思わず笑っちゃうけど、これもダメ!)
これはね、あの~。。。意味はわかんないんだけど、ものすごく可笑しかったのでアタイも悪ノリ。
でも、さすがにそのまま載せられないので、お食事中じゃない方はクリックど~ぞ。(笑)
そしてそんな像の横にはいきなり食がテーマの像が。(爆)
ご飯を粗末にするな!ってことみたい。(←すべて想像
)
このお寺はものすご~~~~く広いので(全部じっくり見ようと思ったら3時間以上はかかります)、園内には池もたくさんあります。
↑よくわからない大きな魚がいて、パンをまるごと投げるとものすごくおっかない勢いでバシャバシャと食べます。
(足を滑らせたらアタイ達も食われるな。。。。)とみんなで思ふ。。。
パンを売っているところには、カメも売ってます。
このカメちゃんは食べ。。。るわけではありません。(そんなこと言うとマユミンに絶交されちゃう!
)
お金を払ってカメを買い、池に放すのです。
そうしてカメの命を助けることが『タンブン』と言って徳を積む修行のひとつになると考えられているみたいですよ♪
ここは地獄寺として人気(非常に一部で:笑)があるのですが、当然ながらちゃんとしたお寺です。
何度も念を押すと本当にふざけているお寺のように思われるでしょうが、こんな大仏もあります。
とは言え、そうかと思えば大真面目にこんな仏像。(これもデカイ)
。。。ドリフのジャンボマックスを思い出したのは、アタイの世代の人ならわかってもらえると思う。。。。
そして駐車場にこんな看板があるのはどこの国も一緒です。
『置き引き注意』ですね。
長い長いツアーの最後はMKというタイスキのお店でお昼ご飯。
タイスキとは、タイのすき焼きってことなのでしょうが、日本で言う「お鍋」です。
こんな可愛いスプーンですくって食べます。
鍋自体は日本のものと変わらないのだけど、つけダレはやっぱりタイ風。
暑い国ではあるのだけど、何しろどこもかしこも寒いお店の中で食べる鍋。
アタイの好きな【真冬のサッポロでTシャツ一枚でアイスを食べる】と、ちょっと似ています。
そんでもって。。。。
ムジカグランディオーゾのみなさんは、ここで帰国。
今回も本当~~~にお世話になりました♪
。。。。アンタは?
と、思うでしょ?
そうそう、ご想像通り、あと少し遊んで帰ります。
今宵はバンコク在住のタイ語の先生とお食事です。
先生は昨年の秋にご結婚されましたの♪
で
アツアツ。
暑い暑い熱いバンコクの夜は、
まだまだ続きます♪
See you !
ぴっくんのお箏教室♪