晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

大阪の中心で日傘を考える

2012-08-06 21:51:58 | 川柳
男性の日傘が好調な売れ行きだと先日のニュース。

アマゾンでもこんなにたくさん。

しかし実際に男性が日傘を差している姿にはお目にかかったことがありません。

今日の午後、淀屋橋で仕事があったのですが目的地まで迷ってしまいオフィス街をさまよっていました。

もちろん右手には日傘。左手には鼻の頭に吹き出す汗を拭くハンカチ。肩には重いカバン。

アスファルトの照り返しとエアコン室外機の熱気にやられクラクラ。

しかしですね、しかし、、男性ビジネスマンはカッターシャツこそ半袖だけど、日傘なしで
直射日光浴びながら、大きいカバンを持って営業に回られている様子。

きっと日傘があれば体感温度は少しでも下がるのに。

どうぞ男性の皆さま、堂々と日傘を差してください。疲労度が違うのでお仕事効率も違うのではないでしょうか。





日傘は今やもう必需品ですが、いくつ頃から使い始めたかな・・

肌を気にするようになってから。そして大人の厄介な駆け引きやしがらみを知ってから。

心からしあわせな時は、手放しで歩けるのかもしれません。



「お日さまになって忘れてきた日傘」 桂 晶月

川柳文学コロキュウム 2009年9月号 No38
カレイドスコープより