トムソーヤ日記

看板娘ゴールデンドゥードル・ぴ~すとミックス・クローバーを中心としたパン屋の暮らし

4年1組パン屋さんいよいよ明日開店!

2012-02-23 | コミュニケーション

パン屋を開きたい!最高のパンを作りたい、お客さんに喜んでもらいたい!・・・

そんな想いを1つに4年1組の生徒さんはこの2年間ずっとパン作りにクラス一丸となって取り組んでみえました。昨年からお呼びがかかり、パンで地域に恩返しできるならば喜んで、と指導に行って参りました。そしてついにいよいよ明日は夢の1日パン屋さんが校内にて開店するとのこと、今日は朝からトムさんはりきって登校していきました。

私は昨日1日いのちと塩のお話会を主催していたためにどうしてもこの休みにやらなければならなかった用事を済ませて遅れて昼前に登校しました。

トムソーヤさん、家庭科室へどうぞ・・・と玄関にありましたので、向かいましたら廊下まで「トムさーん、こっち見てくださ~い」「トムさ~ん!」「トムさ~ん・・・・・・」と子供たちがあっちでもこっちでもトムさんを呼ぶ声が聞こえてきました覗くとトムさん飛び回って大忙しです

Dscn0964 Dscn0987 焼きあがったかわいいパン

私は美味しくなるおまじないや笑顔でワクワク楽しい気持ちで作ることの大切さ、ありがとうの声をたくさんかけると元気なパンが出来ることなどわかってもらうためにOリングをして納得してもらいました。子供たちは何で?何で?ととっても興味を持って「気持ちの良い言葉を言うといいみたい」ということは理解してくれたようで、思ったよりウケたのでよかったです

明日は今日よりももっと早く仕込みを開始し、各班がチーズ、かぼちゃ、おもち、さつまいも、栗、チョコ、キャラメル、はちみつのパンを1時から販売するようです

すっごく上手になっていてびっくりしましたので、明日は大成功間違いなしでしょう!

玄関からの景色が素晴らしくシャッターを切りました。 東の高台にあり、北アルプスが1望でき、松本の中でも特に素晴らしい景色を望める小学校だな~と思います。

Dscn0990_3

トムさんは帰ってきて爆睡した後、季節限定クリームパンの特性クリームを作ってました
隠し味程度に洋酒を入れ甘さ控えめに仕上がっています^^ぜひご賞味くださいませ(byかよ)


Dscn0937_6 トムさんのクリームパン{3時開店メニュー140円(税込)}


死を見つめて生きること

2012-02-08 | コミュニケーション

先日の今井社長の葬儀はとてつもない規模だったそうです。受付が何か所もあり、弔問客が次から次へと後を絶たず、トムさんによりますと1000人以上はいらっしゃったそうです。

改めて社長のお人柄と人脈とその偉大さを痛感いたしました。

社長とトムさんが出会ったのはある酵母の会社だそうです。もう30年ほど前の話です。そこで発酵菌の研究員だった社長、それを全国のパン屋さんなどへ紹介する仕事をしていたのがトムさんだったそうです。

当初から素晴らしい功績を残しながらも、威張ることや自慢話はいっさいせず、明るく気さくで誰にで親切な方だったようです。

店にもたびたびいらしてくださいましたが、いつも小さな軽トラックをご自分で運転し、作業着で腰が低く、まさか社長で博士だとは誰もわからない親しみやすさでした。

社員の方は皆さん社長が大好きのようでした。

私が社長のお話で忘れられないのはある大手パンメーカーの工場に視察に行かれた時のお話です。

「俺はびっくりしちゃったよ、添加物をあのけんまく入れてて、俺注意しただよ、身体に良くないものをこんなに入れていいのか?って、そしたらこれは柔らかさを追求するパンだから大丈夫だって平気で言うだよ、たまげちまった、あんなのおかしいよ、日本の食がおかしくなっちまった、恐ろしいよ、話にならなかったよ・・・」

ここ最近は偶然にも戸練ミナ先生の重ね煮教室でも同じように、食品のからくりや注意点、裏話を色々伺い、大変参考になるのですが、スーパーの買い物かごに菓子パンがたっぷりの方を見ますと、ついつい教えてあげたくなってしまう心境です。でも選ぶのは、自分の身体を守るのは自己責任の時代なのだと痛感いたします。

少し前のラジオで生島ヒロシさんの「おはよう一直線!」にゲスト出演された江原啓之さんが生島さんから「私たちは今後生きていくために何を心がけていけばいいんぼでしょうか?」と質問され、「死を見つめて生きることです。人は生きたように死にます。どう死を迎えたいのか、と意識してくと自ずとどう生きたいのか、という答えが出てきます」とおっしゃっていました。

今井社長のような人生はなかなか真似できないですが、いつか迎える死の日まで、出逢った人の心に灯をともせるような生き方、喜ばれる生き方、したいなーと思いました。(byかよ)

社長の信念を受け継ぎ、安心して召し上がっていただけるパン作りにますます励みたいです人に合わせるのでなく、パンの自然な成長にに合わせたパン作りをしていきます(byトム)


緊急報告です。

2012-02-05 | コミュニケーション

皆さんご無沙汰しております。いつもありがとうございます。

あまりの寒さにパンの発酵が進まない今日この頃です。

今朝、トムさんと30年来のお付き合いをさせていただいている発酵学の博士号を持つ今井瑞博社長が逝去されたとご親族の方から連絡いただきました。あまりにも突然のことで、2人とも大変驚きました。もう社長の笑顔に会えないんだな、と思うと悲しみでいっぱいです。

今井社長の麹菌の研究と長年のご尽力のおかげで当店のパンの香味も引き出せています。いつも気さくに接してくださり、冗談ばかりの楽しい社長で、腰が低くて、本当によくしてくださいました。私たちの結婚披露宴にも出席してくださって、トムさん側代表で祝辞をいただいたことが、昨日のように思い出されます。商売を始めるにあたって、大変心強い存在でした。

81歳現役で最後の最後まで仕事されてました。信大の助教授をされたり、東京農大他各大学を講師として回られることもされていました。本当にお悔み申し上げます。

今井社長の発案した商品は全国各地で販売されています。生活クラブやツルヤさんなどでも漬物の素やぬか漬けキットが置かれています。(株)アイワの製品です。おすすめです!

2月6日が葬儀とのことで、娘さんから、「堀内さんのお話はよく聞いておりました。なんとか出席していただけないでしょうか・・・とお声かけいただきました。

私たちにとっては恩師のような大変お世話になった方ですので、トムさん最期のお別れに行って参ります。そのため月曜日はフランスパンと午後のパンはお休みさせていただきます。

午前中のパンと食パンだけ焼き上げ、売り切れ次第終了とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。