猫とおひさま

黒猫たまと、茶とら猫モカとの、何気ない日常を綴ります

想定外

2011年12月06日 | 日々のこと

実はワタシ、20数年来の頭痛持ち。
10年くらい前に、脳神経外科で頭部のCT検査を受けたのだけど、異常がないからと何も治療してもらえなかった。
「治療はなしですか?」と聞くと、「病気の方がいいのか。」などと言われて、以来、市販の薬を飲んでしのいできた。
しかし、どうにもこの頃体調が変なので、意を決して、頭痛外来を受診することにした。

そのクリニックの看護師さんはとても感じが良くて、頭痛の状況を事細かに聞いてくれた。
そして血圧測定すると、な~んと、血圧がかなり高い・・・
今まで40年以上生きてきて、はじめてのことだった。
医師にも指摘され、高血圧の治療までする羽目に・・・
その後、血管年齢を測定すると、驚きの20代後半という結果が出た。
う~ん、それは嬉しいけど、血圧は高いんだよねー。
とりあえず、血液検査の結果が出るまでの間、血圧を下げる薬を飲むことになった。
次の受診は一週間後。
血圧が下がってるといいな~。
血液検査の結果も異常なしだといいな~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2011-12-07 21:12:42
高血圧も頭痛も心配ですね。
自分の痛み 辛さを受け入れてくれない
ドクターには、更に辛さがましますね。

高血圧が正常値に改善されるといいですね。

実は私も頭痛もちで、ノーシンいつも飲んでました。
ですが、頭痛薬に頼るのもよくないから○○クリニックの漢方薬で改善しました。
いまでは、くるぞ頭痛と思い漢方薬のもと
きません。
ノーシンはめったに飲みません。

その○○クリニックは、県庁の近くにあります。
開業される前は日赤の内科部長ドクターでした

お大事になさってくださいね。
返信する
ももこさんへ (pigupingu)
2011-12-08 10:26:35
お心遣いありがとうございます。
ずっと病院嫌いのワタシでしたが、今のクリニックの先生はとても親身に対応してくれました。良い先生にめぐり会えて、病気なのにスキップして帰りたいくらい嬉しかったです

ももこさんの頭痛も改善して良かったですね。
そういえば今のクリニックの先生も漢方を使ってみましょうかと言ってました。
頭痛薬は良く効くけど、胃は悪くなるし、だんだん効かなくなるし・・・。
ワタシも先生に相談してみます。

週末は寒くなりそうです。
ももこさんも体調に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ぴか)
2011-12-08 15:51:51
わたしも最近
にぶい・・痛みを感じます。
だるかったり・・・なんか調子が悪い。
先日の健診では血圧が高かったし、
おとといの胃カメラ時の血圧も高かった。
40半ば・・・ガタがきてるのかなと思ってます。
病院嫌いだけど、ちょっとこの頭痛みたいなのは気になっています。
もし行く気になったら・・病院教えてください。
近所の脳神経外科でも行ってみようかと思っていたところです。
血圧が高いからかも・・しれないです。
でもふた月に一度胃(食道)で通院してる時は血圧正常だったのにな~。
返信する
早めに・・・ (pigupingu)
2011-12-08 17:37:52
それは早めに受診した方がいいですよ。
40代って、いろいろなものを背負ってがんばらないといけない年代。
だからこそ、自分をもっといたわってあげなきゃと、今回つくづく思いました。
ワタシが受診している病院はこちらです。
参考までに・・・。
http://www.shin-ou.jp/index.html

いよいよ真冬の寒さがやってきそうです。
体調には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ももこ)
2011-12-08 22:16:05
心に 体に 添って頂けるドクターは辛さを

和らげてくれますね。

信頼できるドクターとの出会はスキップしたくなりますね。

ちなみに、私が飲んでる漢方はツムラ124番です。

それから、私事ですが家の建て替えで半年間引っ越します。
パソコンとは20日でお別れです。


これから冬本番 風邪ひきませんように
お兄ちゃん トライ トライ トライ

また6月に  
返信する
pigupinguさん (ぴか)
2011-12-08 23:47:59
早々にありがとうございます。
クリニック・・
我が家からも近いわ!
行ってみます。

爽快に暮したいしね~。

pigupinguさんも
気をつけてね。
返信する
ももこさんへ (pigupingu)
2011-12-09 20:10:27
思い切って受診して本当に良かったです。
楽しく(?)通院できそうです。

年末にお引越し、大変ですね。
でも半年後にはぴかぴかのおうちが待っているんですね。いいな~。

新しいおうちで落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。
それではまた会う日まで。
返信する
ぴかさんへ (pigupingu)
2011-12-09 20:14:46
まだまだ人生はこれから。
お互い気をつけて、毎日を楽しく穏やかに過ごしましょうね。

返信する

コメントを投稿