猫とおひさま

黒猫たまと、茶とら猫モカとの、何気ない日常を綴ります

春は物入り

2019年02月24日 | 日々のこと
春は何かと物入りで、諭吉さんが、超高速で飛んでいく

長男は卒業で、引越し費用にスーツや礼服も要りそう。

次男は次男で、メディア映像科で勉強中で、その為のパソコンを買い替えたいと言い、マックブックプロを買ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)

ついでに、動画編集アプリも購入。

まぁ、卒業制作に取り掛かる頃には、もっとグレードの高いパソコンを買い替えることになるだろうなーとは予想してたけどね。


あーもう、すっからかんで、逆さにしても、なーんにも出ないわ~

夢で逢う

2019年02月19日 | 日々のこと
時々、友人知人が夢に出てくることがある。

すると、どういう訳か、後日ばったり会う。

先日も、2回続けてそういうことがあった。


ひょっとして、ワタシの魂は、夜の間、カラダから抜けてどこかに行ってるのかしら??


オットに話したら、絶対そうだって言うだろうなー。

なにせ、ワタシのこと、妖怪だと思ってるもんね。



歴女だもん

2019年02月16日 | 日々のこと
最近のお気に入りの番組。

「歴史科学捜査班」
「にっぽん!歴史鑑定」
「英雄たちの選択」
「ザ・プロファイラー」
「偉人たちの健康診断」


うーん、見事に歴史もんばっかり。

ドラマは興味ないから、まず見ないし。

バラエティ番組も、あまり見ない。

なので、人とあまり話が合わない。

まぁ、昔からそうなので気にならないけどね。


そういえば学生の頃、友人とお昼ごはん食べながら、講義の内容についてあれこれ話していたら、隣の席のカップルがやたらこちらを見るの
で、何だろうな~と。

で、ふと、ワタシたちの会話の内容がもしかして気味悪かったのかな、と思った。

会話の中身?
ハイ、人類学の授業で習った人骨の話だったわー。

普通の人は気味悪いんだと気付いたハタチのワタシだった。


そんなワタシも、もうアラフィフ。

迷うことなく、好きなことを追求して行くわよ


東京に行くことがあったら、将門の首塚を見たいわー。

今日も、ツンデレ

2019年02月15日 | 日々のこと
たまは、今日もツンデレだ。

抱っこが大嫌いで、全力で逃げる。

なのに時々、「撫でて~。」と甘えてくる。

ヘソ天になって、鳴き続ける。

撫でてあげると、目を閉じて喉を鳴らす。


コタツに入りたい時は、鳴きながらぽんぽんと足でワタシに合図する。

布団をめくってあげると中に入り、丸くなって寝てる。


ごはんは、モカと同じものをあげているのに、何故か、モカの皿のごはんを欲しがる。

ひたすら鳴き続けるので、モカの皿から移してやると、大人しく食べ始める。

モカが子猫の頃、子猫用の高カロリーのごはんをあげていたが、たまはそれをよく盗み食いしていた。

なので、モカのごはんの方が美味しいと未だに思っているんだろうな。

でも、モカの皿のごはんを直接食べればいいのに、それはしないんだよね。


たまの考えてること、よく分からない。

それが魅力なんだけどね。

猫のにおい

2019年02月14日 | 日々のこと
今日もモカは甘えん坊。

抱っこをせがんで子猫のような声で鳴く。

抱っこすると、鼻チューしたり、顔をスリスリしたり、赤ちゃんのようにしがみついたり。

あくびしながら、たらーんとすることも。


日によって、猫のにおいが違う。

おひさまのにおいがしたり、ちょっとケモノっぽいにおいがすることもある。

今日は何故か、洗剤のにおいがした。

いたずらっ子のモカ、また洗濯機に入ってあそんでたのかな?


はるがきた

2019年02月04日 | 日々のこと
今日は立春。

朝から暖かくて、家事がサクサク進む。


窓を開け放つと、にゃんずがやってきて、ずーっと外を眺めてる。


こんなに暖かいと冬物をぜーんぶ片付けたくなるけど、まだまだ寒い日もあるだろうな。

とりあえず今日はおひさまをめいっぱい浴びて、春を楽しもう。