大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

第13回 紀州路民謡全国大会

2016年03月02日 | 民謡の大会

久々の更新となりました・・・風邪もひかず、元気に過ごしていましたが、頭が冬眠状態で・・・言い訳ですが

一昨年、関西旅行の日程に紀州路民謡全国大会がピタリと合っている!!ということで、急遽申込をして、「 有田みかん摘み唄 」 だけで出場しましたが、今年は 「 紀の川舟唄 」 (尺八部門)と 「 有田みかん摘み唄 」 (三味線部門) 2曲エントリーしました 

決勝でも 2曲唄わせていただき、「 はるばる賞 」 も頂き、ゲストコーナーの小沢千月先生と国村千鳥先生の唄を堪能し、表彰式を待ちました 

何と 「 紀の川舟唄 」 で 優勝いただきました 

 

まだまだ唄いこみが足りず・・・・・もっともっと勉強しなくては 

「 有田みかん摘み唄 」 も 「 紀の川舟唄 」 も大好きな和歌山民謡ですので、これからどんどん唄っていきたいと思います。

伴奏いただきました、小沢千月先生、千月会の皆様、斉藤先生、ありがとうございました     

  和歌山の藤原真千子先生と先生のお人柄で此方の大会、とっても温かい明るい雰囲気の大会になっています  ありがとうございました   

 千葉から親子で参加の今井さんと私、荷物を置いて一番に今井さんを探しました 今井さんのお陰で楽しい一日となりました    ありがとうございました   

大会の後は楽しい打ち上げでございます  

そちらは後ほど・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回 日郷民栃木地区連合... | トップ | 筑波山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (きょうちゃん)
2016-03-03 23:08:14
今持ってるタイトルの中で一番遠いところのタイトルになりましたね。まぁホント「はるばる」ですな。
知らない土地でもちゃんと評価されて、やっぱり桜ちんはすごいです。おめでとうございます。
みかんを意識してオレンジの着物なのかしら?良く似合ってます(^o^)


桜ちんのことだから現地の美味しいものもしっかり堪能されてきたのでは。。。
今年の大会はまだ始まったばかり。一年頑張りましょうね!!
きょうちゃん・・・ (さくら)
2016-03-04 22:29:27
二大会連続のはるばる賞を頂きました
以前ラジオで聞いた「有田みかん摘み唄」が印象に残っていたのも何かの縁かと思います。 
その通り  みかん色の着物を着てみましたが、写真を見てビックリ、照明でほぼレモン色 

お好み焼き、きしめん、伊勢うどん、てこね寿司  美味しく頂いて参りました

今年は「那須松坂」 沢山 唄えるよう、頑張ります 

コメントを投稿

民謡の大会」カテゴリの最新記事