大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

ゆめ! さくら博 2012 その2

2012年10月28日 | イベント

本日、 地元 さくら市で行われた 「 ゆめ! さくら博 2012 」 気合を入れて 行ってまいりました    昨日の宣言通り、 訪問着に大きなウィックを付けて、前髪もバッチリ上げて・・・・・気合充分です 

小雨の中会場に入ると フラダンスの美しい女性の姿が ・・・・  とっても華やかでございます    民謡だけの発表会と違い、 フラダンスや合唱 ・ 合奏 ・ フォークダンス ・ 演歌カラオケ ・ 大正琴 ・ クラシック ・ アイドル予備軍ありの さくら市の秋の大イベントです。 今年は子供のアイドル予備軍の参加が多くて、 土曜、日曜の二日間の開催となりました。 

  艶やかな留袖で格調高い 「 さんさ時雨 」 の踊りです。

続いて、 タイトルホルダー Oさんの 味わい深い 「 越名舟唄 」 若さ溢れる美声の持ち主 Kちゃんの 「 外山節 」 ・・・・ 残念ながら 何故か写真が取り込めません  

そして、 私の 「 鬼怒の船頭唄 」  

フィナーレは 「  さくら民謡会  」 十八番の 「 日光和楽踊り 」 です。 今回は時間がなくて 舞台の上での講習は出来ませんでしたが、 昨年踊ってくださった方々が率先して踊ってくれたので会場のお客さんも輪に入りやすく大変盛り上がりました。 帰りには 「 もうチョット踊りたかったわ  」 という お言葉も・・・・

                        

                       お疲れ様~~~ 

今回も私のお願いに 「 任せとき  」 と  気持ちよ~く 引き受けてくれた Oさんご夫妻、 Kちゃん、 Oさん、 ありがとうございました。 控え室に戻ると すでに来年の計画が・・・・黒田節  武田節  喜代節 ・・・・・ 話は尽きません   ありがたいことです。 

さくら市の関係者の方々、 出場団体の皆様、 会場の皆さん、 お世話になりました。  ありがとうございました。  

コメント (4)

お楽しみ会

2012年10月27日 | お稽古

今日は、 民謡の先輩方や仲間と交流会を行いました。 主催者の方が参加者を募って 曲名を提出していただいて、 それを許にプログラムを作成し、 昨日アドバイスを頂いて手直しをして、 今日皆さんのお手許にお渡しすることが出来ました。 初めての経験でしたが、 これも又楽しかったです。 やってみなければ判らない反省点もあり、 任せていただいた先輩に感謝です。 何事も経験ですね 

いつもは、 前髪もきっちり上げて ウィックもこれでもかと大きなものを載せていますが、 今日はお楽しみ会なので 簡単に小さなウィックを付けて 前髪も下ろしたまま・・・着物も紬風のもので 半幅帯でカジュアルにしました  

以前コンクールのときに前髪を下ろしてみましたが (若く見せたい気分だったのかな・・・)  評判宜しくなく 「今日は 元気がないね」 とか言われて・・・・確かになんとなく気合が入ってなかったように思います。  髪をセットするとき、 前髪を上げると 一気に顔つきも変わって、 スイッチが入るから不思議です  

明日の 「 ゆめ!さくら博 2012 」 は 訪問着を着て、 前髪もしっかり上げて 行きますよ~~

 

今日は交流会だけの予定でしたが、 思いがけず、 私の 「 越名舟唄全国大会 」 「 鬼怒の船頭唄全国大会 」 優勝のお祝いもしていただきました。 交流会は大会前から予定されていたことでしたので 予想もしていなくて ビックリしました。 おまけにお赤飯や花束まで用意していただいて・・・・本当にありがたいことです。 

早速 玄関に飾らせていただきました   ありがとうございました 

コメント

ゆめ! さくら博 2012 その1

2012年10月25日 | お知らせ

今週末 27日(土)~28日(日) さくら市の 氏家公民館・氏家体育館・氏家図書館・喜連川公民館・喜連川体育館・喜連川図書館・さくら市ミュージアムを会場に 「ゆめ!さくら博2012」 が開催されます。

私は 28日(日) 午前10時~午後3時 氏家公民館で行われる 「ゆめ!さくら発表会」 に 「  さくら民謡会  」 として 出演する予定です。

今年も Kちゃん、Oさん夫妻、 尺八のOさんと 一緒に 普段馴染みの少ない民謡を聴いて見て踊って楽しんでいただく 内容にしました。

 さんさ時雨・・・・・O夫人踊り入り  越名舟唄・・・・・Oさん  外山節・・・Kちゃん 鬼怒の船頭唄・・・桜  日光和楽踊り・・・皆さん、踊ってください

今回は出場団体が多く、 各団体の割り当て時間が15分までとなり、踊りの講習が出来ませんので 恥ずかしがらずにどんどん出てきて 踊っていただきたいと思います。  「  さくら民謡会   」の出演予定は13時30分頃となっています。 是非、皆様 お出掛けくださいませ 

コメント

第52回 郷土民謡民舞全国大会 その2

2012年10月25日 | 民謡の大会

今年も秋の大イベント 「郷土民謡民舞全国大会」 が 日本武道館において 行われました。 10時半頃 会場入りすると 「わらべの民謡」が行われていて、 可愛い子供達が伸び伸びと大人顔負けの唄を聴かせていました。

私が出場するのは、グランプリ部門なので 時間はたっぷり・・・ご無沙汰している先生にご挨拶に伺ったり、 昨日までの成績を書き写したり ・・・・・ 知り合いのOさんが優勝してました   

今回 最終日のゴールデンショーには 栃木地区連合会より  岡田貢峰先生 「那須馬喰節」

 

  牛込勇峰先生 「氷室馬方節」 が出演されました。

伸びのある美声に 会場はうっとり・・・・・・私も誇らしい気持ちで聴かせていただきました。

今回 私は 民謡グランプリ (内閣総理大臣賞争奪戦) に 出場させていただきましたが、 Kちゃんが出番前に一緒にいてくれたせいか、 極度の緊張に襲われることも 力みすぎることもなく、 唄いきることができました。 実力のまま・・・・それなりの点数で、グランプリ賞(全員)を頂きました。 

今回は 2年前のグランプリで知り合って、その後被災地でみんなのために頑張っているEさんに会えました。 病気療養中と聞いていたTさんにも会えました。 祝賀会でお世話になったK先生にもお会いできました。 「ひえつき節」について 疑問に思っていたことを 宮崎のK先生に丁寧に教えていただきました。 全国大会は同窓会のように皆に会えたり 情報を得る場であったり、 とっても有意義な一日でした。

従兄弟も応援に駆けつけてくれて、何十年振りかの再会を果たしました。 たくさんの友人や連合会の皆さんも応援に来てくれました。

ありがとうございました。  楽しい楽しい一日でした。   

コメント (2)

かえる君

2012年10月12日 | 日記

                          上手に隠れたつもりのようですが・・・・・・

                      子宝草に隠れた  かえる君   見~つけた 

コメント