大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

とちテレ「民謡さくらまつり」

2024年03月01日 | お知らせ

2月25日(日)とちぎテレビにて 

とちテレ「民謡さくらまつり」の収録が行われました

氏家児童センターの「TEAM MINYO」9名が「こきりこ節」で出演させていただきました

昨年4月から 月に一度、さくら民謡会の民謡体験で児童センターに伺い

11月には マルシェで発表しました

その後、練習を重ね、とちテレのリハーサル2回、とても緊張しました

きれいにメイクをしてもらい、ちょっとお姉さんになって

児童センターの先生にお揃いの衣装を着せてもらって本番に臨みました

9名が唄、太鼓、こきりこ、ささら、棒ささらにわかれ、演奏しました

決してやさしい楽器ではありませんが、みんな一生懸命練習して

ずいぶん上手になりました

マルシェの時より一層上手にキレがよい演奏でした

さくら民謡会の会員は全員で最初から教えて見てきたので、

感無量で見守っていました

初めてのことで、手探りで始めた児童センター民謡体験教室でしたが、

センターの先生がとても良くして下さり、

こんなに立派な発表(手前味噌ですが)が出来ました

ありがとうございました

児童センターにご紹介下さった さくら市市民活動センター様

コロナ禍を経て、次世代に経験していただく機会がすくなくなってきている

そんな話から、お話をつなげて頂きました

本当にありがとうございました

今回のことは子供たちだけではなく、私たちも試行錯誤をしながら、

勉強させていただきました

とちテレの関係者様、民謡の役員の先生方、ご父兄の皆様、さくら民謡会の皆様

そして、頑張ってくれた「TEAM MINYO」の子供たち、

ありがとうございました

皆様、ぜひ テレビの前で応援をお願いいたします

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回 氏家雛めぐり | トップ | 氏家雛めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事