大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

きつねの嫁入り

2017年10月29日 | イベント

今日は さくら市喜連川公民館で行われた 「きつねの嫁入り」に参加させて頂きました

抽選で選ばれた三組の花嫁・花婿をお祝いすべく、沢山の方が集まりました。

あいにくのお天気で 公民館での開催になりましたが、大変楽しく温かい雰囲気のイベントでした。

駐車場に着くとすでに キツネのお化粧をした皆さんが・・・・楽しそうです 

早速 キツネの耳をつけ、お化粧をしてもらいました 

女性陣はもちろん、尺八の小川さんも かわいいキツネに変身しました 

花嫁行列出発の一声 「宮城長持唄」を唄わせて頂きました。

祝いの宴では 「シャンシャン馬道中唄」「黒田節」 

喜連川のマスコットキャラクターのコンタ君と 

会場にはかわいいキツネや貫禄あるキツネがいっぱい・・・・楽しい楽しいイベントでした。

 

若い人がこんな写真も送ってくれました 

喜連川を盛り上げようと 熱き思いを持った皆さんにお会いできて、今回 大変 勉強になりました。

沢山の人の思いをこもった素晴らしいイベントでした。

ありがとうございました。

コメント

第13回 ゆめ!さくら博 2017

2017年10月28日 | イベント

今日は、さくら市氏家公民館にて開催されました「ゆめ!さくら博」に 参加しました。

雨情音楽祭に続き 2度目の舞台のTさん、とっても綺麗な声で、伴奏しながら とっても嬉しかったです

緊張しながらも 丁寧に落ち着いて唄ってくれました。

 

こちらは 4度目の「ゆめ!さくら博」となる Nさん、南部俵つみ唄を元気に楽しく唄ってくれ、頼もしくさえ感じられました。

今日は太鼓伴奏もお願いして、素晴らしい音響で唄わせて頂きました。

私も おめでたい 「宮城長持唄」を唄わせて頂きました。

伴奏の小川さん、佐藤さん、関係者の皆様、そして頑張って今日の舞台を務めてくれた Nさん、Tさんに感謝します。

ありがとうございました。

コメント

第57回 郷土民謡民舞全国大会

2017年10月21日 | 民謡の大会

昨日 10月20日 さいたま市文化センターにて 「第57回 郷土民謡民舞全国大会」が開幕しました。

栃木地区連合会は 地区連合会対抗合唱に出場しました!!

皆で武道館で唄いましょうと出場を決めた 地区連合会対抗合唱、回を重ね、場所も変りましたが、3度目の出場で、準優勝に輝きました。

出場チームが少なかったとはいえ、見事な成績です   

合同練習会よりも事前リハーサルよりも 本番が一番良かったです! 元気に笑顔いっぱいに唄えました!

この勢いで さて 今度は忘年会です  

 

コメント

宇都宮和太鼓フェス

2017年10月08日 | イベント

今日は 宇都宮ろまんちっく村で行われた「宇都宮和太鼓フェス」に参加させて頂きました 

「誉」さん「五人衆」さん、そして「和太鼓-楽」さん、それぞれ 特色ある魅力的なステージで、わくわくがいっぱい

今日は 「花」をアカペラで・・・五人衆様のリクエストで・・・頑張ってみました 

その後、川俣さんの太鼓に、和太鼓三団体のイケメン衆の「エンヤートット」のかけ声で 斉太郎節を唄うという 超贅沢な演出で唄わせて頂きました 

いつもの民謡のステージでは 中々出来ない貴重な経験です 

秋の突き抜けるような青空の下、沢山のお客様に沢山の笑顔を頂き、和太鼓のステージも堪能、刺激も沢山頂きました。

ろまんちっく村様、「誉」様、「五人衆」様、「和太鼓-楽」様、そして応援頂きましたお客様、ありがとうございました。

コメント

秋のカロフェスタ

2017年10月07日 | イベント

今日は「秋のカロフェスタ」西那須野会場にて民謡コンサートを行わせていただきました 

屋内とはいえ、お天気を心配しましたが、会場に着く頃には小雨も止み、沢山の方に来場いただきました。

サウンドチェックの時から、皆様、興味津々のご様子でお待ちいただき、沢山お客様にご参加頂き、楽しい楽しいコンサートでした

お声掛け頂き音響他丁寧にご対応頂きました「トヨタカローラ様」、ありがとうございました。

伴奏の上野さん、峰親さん、小川さん、佐藤さん、ありがとうございました。このメンバーでのコンサート、回を重ねて色々な可能性が広がって参りました。

そして、笑顔でご参加頂きましたお客様、本当にありがとうございました。 

一つ・・・・また、写真を撮るのを忘れてしまいました  残念 

コメント

第57回 郷土民謡民舞全国大会

2017年10月02日 | 民謡の大会

平成29年10月20日(金)~22日(日)

埼玉市文化センター大ホールにて 「第57回 郷土民謡民舞全国大会」が行われます。

私は、初日 20日(金) オリンピックプレゼンテーション 津軽三味線大合奏 と 連合会対抗合唱に「生井の桑摘み唄」で出場します。

30日(土)合同練習を行いましたが、増渕会長の指導の下、一致団結、当日が楽しみな仕上がりとなりました 

皆様 どうぞ お出かけ下さいませ 

 

 

コメント (2)