大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

氏家小学校 民謡授業

2016年10月28日 | イベント

今年もお声かけ頂き、氏家小学校5年生の民謡授業を行わせていただきました。

4クラス148名の生徒に一度に授業を行うということで体育館で90分授業を行いました。

前半は楽器の説明や教科書に載っている全国の民謡、県内の民謡、さくら市縁の民謡を中心にお囃子や手拍子で参加しながらの鑑賞、後半は日光和楽踊の唄、お囃子を勉強し、とっても元気に唄ってもらいました。

楽器体験では増渕貢風先生の熱血指導の甲斐あり、何人も「音が出たよ~~!!」と言ってくれました。

踊りは初めてにも関らず、最後には輪踊りも出来るのではないかと思うほど上手になりました。

左~右~下がって~下がって~開いて~チョン なんて 口真似で言ってくれる生徒もいて子供の頭の柔らかって凄いですね!!

とっても真剣に聞いてくれて質問にもよく応えてくれて、本当に楽しい授業でした。

増渕貢風先生、藤本一峰先生、熊倉徳利先生、小川清真先生、藤本峰親先生、音響から、伴奏まで大変お世話になりました。 

 

今年で3年目、お声かけ頂きました氏家小学校のO先生、校長先生、5年生の先生、音楽担当O先生、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

コメント

津軽三味線武道館 大合奏 その2

2016年10月28日 | 民謡の大会

楽日正午より、東京オリンピックプレゼンテーション 津軽三味線大合奏が行われました。

(写真は動画のトップをスクリーンショットで切り取ったので、実際には動画ではありません)

私は客席から見て左手1階の一番上の席でしたが、上から眺めた満員のアリーナ席のお客様は圧巻でした

ギネス認定は1911名でしたが 前回から800人近く更新、演奏もぴったり合って、達成感が有りました。

素晴らしいこの瞬間に立ち会え、この場に参加できたこと、感謝いたします。

加藤先生、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

コメント

第54回 郷土民謡民舞全国大会 その2

2016年10月28日 | 民謡の大会

先週の金曜日から行われた 「第54回 郷土民謡民舞全国大会」 今回は最後の武道館での開催と云うこともあり、ちょっと感慨深いものが有りました。

初日は貢水会から2名が銀寿編に出場、初めての大きな大会でしたが、いつも以上に立派に歌い上げてくれました。

そして、夕方になって「栃木地区連合会」で 合唱に出場!!  60名近い会員が心一つに頑張って唄いました

自分たちで合唱に出場するようになって、改めて他の団体の素晴らしさを痛感し、とっても勉強になりました。

今まで何度も武道館には通っていますが、表で写真を取ったことがなかったので記念の一枚。

さくら民謡会の会員も合唱に参加、初めての武道館を楽しみました。 個人ではなかったけど、武道館で唄ったことは一生の記念になると思います。

二日目はハイライトの決勝、尺八グランプリ、三味線グランプリ、成年部のステージがあり、かなり見ごたえ、聴き応えがありました。 特に成年部のステージは今回が初の試みだそうですが、さすがプロ集団、魅了されました。

成年部に出演された、小林奏貴さん、木津かおりさん、仲良しの今井由里さんと!!

コメント

津軽三味線武道館 大合奏 その1

2016年10月20日 | 民謡の大会

     めざそう!! 2020年 オリンピック 

  津軽三味線プレゼンテーション大合奏

平成28年10月23日(日) 12時開始予定

 

今週末、世紀の大合奏 2000人以上の津軽三味線奏者による、「津軽三味線大合奏」が行われます。 武道館の1階すべて、そしてアリーナ、2階も使用しての合奏になります。

2014年一昨年 1124名のギネス記録を樹立、今回はまさにそれをはるかに上回る、前代未聞の挑戦となります。その一員として出場できることに感謝いたします。 大迫力、感動ものの大合奏になると思います。

前日のリハーサルも入念なものになると思います。これまでの加藤先生、藤秋会の皆様、郷民本部の皆様はじめ関係者さまのご苦労に頭が下がります。ありがとうございます。

23日、ギネス記録樹立、そしてオリンピックプレゼンテーション成功を祈っております。

 

コメント

第56回 郷土民謡民舞全国大会  その1

2016年10月20日 | 民謡の大会

   第56回 郷土民謡民舞全国大会

 

 平成28年28年10月21日(金)・22日(土)・23日(日) 

          各午前9時開演

          於 日本武道館

    主催 一般財団法人日本郷土民謡協会

            入場券(三日間通し券  2,500円)

 

いよいよ明日から全国大会開幕です。

初日、コンクールのお囃子、栃木地区連合会合唱「渡良瀬土端打ち唄」合唱、楽日 じょんから節大合奏です!!

皆様、是非お出かけ下さいませ 

コメント

第251回 民謡定席

2016年10月10日 | お知らせ

今日は江戸東京博物館で行われてた 第251回民謡定席に行ってきました。

さすが一流の民謡歌手のステージ、堪能させていただきました。 

ステージにたっただけで、ぱっと花が咲いたように此方を明るい気持ちにさせて、唄で魅了する・・・素晴らしいステージでした

お一人2曲、もったいないくらいです。

皆様も是非お出かけ下さいませ

コメント

第29回 栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会 その2

2016年10月10日 | 民謡の大会

昨日は朝から栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会へ!!

個人戦はいつも一緒に活動していいる協子ちゃんのお父様が見事部門優勝    

貢水連合会の合奏も練習の甲斐あって、予想以上の出来上がりで、増渕会長からお褒めの言葉を頂きました 

喜代節、那須湯もみ唄の地方を務めさせて頂きました。 踊りの地方は大変勉強になりました。

お声掛け頂きました橋本先生、伴奏の先生方、ありがとうございました。

終わってホッと一息

コメント

第29回 栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会

2016年10月07日 | 民謡の大会

第29回 栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会

     平成28年10月9日(日) 9時30分開演

      栃木県都賀文化会館(ハートホール)

 

今回から団体の発表(合奏・合唱)やトリオのコンクール(3名で違う民謡を唄い合計点で競う)が行われることになりました。 貢水連合会も合唱・合奏に参加します 

コンクール、合唱・合奏・年少者の発表、そして民舞(此方の地方で唄わせていただきます)と 盛りだくさんの内容となっています。

芸術の秋、皆様ぜひお出かけ下さいませ

コメント (2)

とちテレ「民謡もみじ祭り」

2016年10月02日 | お知らせ

いよいよ 今週末となりました!!

是非、ご覧下さいませ

コメント