ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

Marvin Gaye - What's Going On

2017-09-14 05:33:27 | Weblog

Marvin Gaye - What's Going On

わたくし想うのですが、、、

世の中には、忘れられないような肌触りのものがあるように、、、

食べ物であり、場所であり、人であり、音楽であり

そして、多くの人と共有できそうなそれらが有るように思ったりします

 

その一つがマーヴィン・ゲイの名曲「What's Going On」

今更のご紹介だと思いますが

わたしは特別、R&Bソウルが好きなわけではありません

でも、この曲を初めて聴いたときは暫く耳を離れませんでした

歌詞の意味すらハッキリ分かって無いのに、、、

 

音がソフトで、イントロはおそらくソプラノサックス、その邪魔にならないメロディの繰り返し

それから、リズムのグルーブは秀逸で、ボンゴがよく効いています

そして有名なストリングスのバッキングのメロディの取り方

マーヴィン・ゲイの優しい声、ファルセット

凄く魅力的な要素が融合していて、隠し味の利いたご飯のように

長い時間ずっと残る感覚を持ち合わせています

 

本人たちですら、どれほど意識的にそれらを作り出したのか

ひょっとしたら、その全てを完全に理解してる訳じゃない可能性もありそうに思うほど

それが、何年と何年と人々の心に残る作品となって

今もきっとこの瞬間、この曲を聴いていそうな人が地球のどこかにいそうな

そんな忘れられない肌触りのひとつです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。