乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

今年もあと二日

2004年12月30日 20時05分56秒 | 日々・暮らし


Lumieremondialeのハルちゃんが、「青いピアノ」のバナーを作ってくれました!
しかも二つ!(^o^)
学校やコンクールの準備で忙しいというのに、本当に感謝です。
これでバナーは夫制作のとで、三つになりました。
「青いピアノ」のトップページとリンクページにありますので、どうぞご覧くださいね。

さて、どうもガラスのピラミッドの日の寒さにやられて
少し風邪を引いたようです。ここ二、三日の悪寒と頭痛、少し喉が痛いのは
やはり、風邪なのだと今日になって思いました。^_^;

今年もあと二日ともなると、
なんやかやとやることに追い立てられ、
お客様もみえて、自分のペースも定まらず、予定も立てるそばから狂うわ、でなんだか落ち着きませんね。
こんな調子なので
ピアノもイマイチ身が入らず、午前中少しやっただけです。
でも、大掃除の一つ?お風呂掃除を夫がやってくれて(私が「やって」と言った(爆))
すごく綺麗になったので、これでかなり気は楽になりました。(^_^)

風邪の辛いのが少しでも良くなればと思い、
先ほど義母と夫とびびと年末の買い物に出たついでに
きついお薬はいやなので葛根湯を買ってきました。
帰宅して飲んだところ、かなり楽になって身体も温かくなりました。
こんな風に身体が好い方向に反応するのも
蓮根湯や梅醤番茶などを
普段からよく飲むようにしているせいでもあるでしょう。
やはり、少し前からではあり、いい加減ではありますが、
食生活をマクロビオティックに変えたせいかな?とも思います。


宅配野菜のらでぃっしゅぼーやで、昨日今年最後のお野菜を受け取り、
サツマイモとみかんがたくさん手に入ったので
やはり届けられたリンゴといっしょに「サツマイモのミルフィユ」を作りました。
大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」という本のレシピを参考にしました。
飾り気もなく、野菜そのままの色なのであんまり美味しそうに写っていないのですが^_^;
これ、すごく素朴ながらもゆっくりしみじみと、身体の奥底に広がるような
甘さと美味しさ。
夕食後のデザートにみんなでいただいてホッとしたところです。

紀宮様のご婚約発表のニュースが、本来ならばトップなのでしょうが、
奈良の女の子の誘拐事件、スマトラ島の地震の続報などで
順番が後になっています。
心静かに年越しを迎えたいものです。


最新の画像もっと見る