乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

ラム、野菜、レモン、ガーリックのオーブン焼き。

2006年07月18日 21時29分32秒 | 料理・お菓子
親戚に不幸があり、苫小牧に行っていましたが、昨夜遅く帰宅しました。
亡くなったのは母の叔父ですが、私も小さいときからとてもかわいがってもらって
何かにつけてはお付き合いしていたので、お別れはとても悲しく寂しかったです。


さて、昨日も今日もとても不安定なお天気で
バケツをひっくり返したような大雨と雷が続いている札幌ですが、
今日は夫からの頼まれ事など用事があり、
朝からいつものように?^^;札幌駅前の百貨店付近に出かけていました。
西武では本など購入、ステラではCDを、最後に食料品などは大丸の地下で、と思って大丸に行ったところ、
なんと!ラムチョップが今日のお買い得品に!!(@_@)

我が家はラムチョップに目がなく、ラムチョップが食卓に上がると歓声が上がります。
とはいえ、いつもいつも気軽に買えるほどお安いものではありませんので、
たま~に、食卓に上がると言うことなんですが。^^;
そんなところに願ってもいないお買い得品!(爆)
今日の夕食はこれで決まりました。
家族三人で6本買ったのですが、なんと900円しなかった!?本当にお買い得でした。(笑)
ついでに野菜をたくさん食べようと、これまたお安かったズッキーニや絹さや、クレソン、ニンニクなどを
買い込んで帰って来て作ったのは・・・。



メインは、ラム、ズッキ-ニ、ピーマン、レモン、ガーリックを塩、胡椒、ローズマリー、オリーヴオイルをかけて
オーブンでシンプルに焼いただけのもの。
これは元々は大好きなお料理家の長尾智子さんのアメリカで見つけたナチュラルレシピに載っている「ラム・野菜・ガーリック・レモンのロースト」なのですが、野菜などはもう自分流にいつもアレンジ。
ただ一つ、レモンやニンニクをそのままオーブンで焼く、というところがポイントですね。
あとのメニューは、緑のお野菜が無性に食べたくて、買い込んだお野菜と家にあったお野菜(クレソン、チンゲンサイ、絹さや、セロリの葉っぱなど)とを軽く茹でたのを
ニンニクと赤唐辛子入りのオリーヴオイルで合えたもの、これもシンプルです。
それと、もう本当に究極のシンプル、キュウリの塩揉みです。(^^)
色彩的には緑を意識してみましたが、まあ、それはどうでもいいですね。(笑)
これには普通に行くとパンなのかもしれませんが、今日はしっかり玄米が食べたい気分だったので、
玄米ご飯を合わせました。

メインを見た途端のびびと夫、「おお~!!」が第一声でした。(笑)
そのあとは、もうただ夢中で食べるだけ。(^_^;)
ラムもお野菜もと~っても美味しくて、そしてまたオリーヴオイルと言うのが玄米にとても良く合うのでしょうね。
シンプルな献立ですが、とても充実した夕食となりました♪(*^^)v



デザートはガトーショコラを一切れ。
ちゃんと、粉砂糖の雪も降らせました。(笑)
なんか久々に食べたのですが、これもしみじみ美味しい~♪

最後に。



また、大口開けて食べているびびです♪(^^♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっくり? (oku)
2006-07-20 11:37:24
こんにちは!



日本に来ています!!! 来た当日は恐ろしく暑く、人間と建物と車の多さに圧倒されカルチャーショック?を受けましたが、2,3日でそれも回復してきました。昨日、今日と一時帰国の最大目的である息子の高校見学に奔走中です! 



免許の更新などして少し落ち着いたらYAMAHAに楽譜買いに行こうと思っています。来年の試験で「ワルトシュタイン」の1楽章を弾くことに決めたのですが、評判のよいカッセラ版、園田版をみてみたいです。ヘンレは指使いがいまいち。全音は良くも悪くもない・・・という印象なので。

ショパンのスケルツォの方はパデレフスキ版とコルトー版で研究中。。。



Y子とも連絡取れました。偶然上京するタイミングだそうで会うことになりました・・・

とっても楽しみです♪



ところでびびちゃん、なんだかずいぶんお母さんに似てきましたね? 

我が家は二人とも私より主人に似ているような。。。



返信する
ラム好き♪ (Y)
2006-07-21 10:47:22
乃琶さま♪



主人も私もラムレッグ大好き♪美味しいですよね~あの何とも甘い感じがたまりません。羊の脂って融解温度が高いので人間の体温では溶けないそうです。よって、脂は体内で吸収されずに全部見事に排出されるらしく、安心して口に出来るとのこと。これって嬉しくありませんか?(笑)

何でもそうですが、シンプルにお料理する事が一番の贅沢だと思います。1番ストレートに味わうということは素材の良さがでますよね。玄米とのコラボもちょっと気になります。今度参考にさせていただきますね♪お野菜たっぷりなのも我が家の食卓に似ていてホッとしてしまいました☆



ふむふむ…お嬢様はママ似なのですね。勝手に色々と想像の世界に走っています(笑)美味しそうにカメラ目線、かわいいですネ♪
返信する
お帰りなさい!! (乃琶)
2006-07-21 22:50:51
おく、お帰りなさい!

今日はそちらの蒸し暑さはどうですか?先週はこちらも熱くてじめじめしていましたが、ここのところ少し涼しく、夜は寒いくらいです。^^;

東京は、私も今行くと、もうめまいどころか卒倒しそうになるので^^;、行くのが怖いです。

でも、大事なお仕事があるのよね、いい高校が見つかると良いね。



相変わらず研究熱心なおく(私は昔、何も考えずベートーヴェンはヘンレでした^^;)、ワルトシュタインの楽譜、納得のいくものがあるといいですね。



え!?やっぱりびびって私似なのかなあ。

母の叔父のお通夜の席で、びびの写真を見せると叔父や叔母がみんな「私似」と言うのです。いや、目や眉は夫だなあと私は思っているのですが。あ、性格はズバリ、夫似ですね。見事なくらい。(笑)
返信する
ラム大好き♪ (乃琶)
2006-07-21 23:14:35
Yさん、Yさんもラム好きでしたか~。嬉しいです。

こちらでは羊と言えば、ジンギスカンがもっともポピュラーでしたので、最初にあのレッグを見た時、カルチャーショックでした。(笑)

そして一口食べた時、そうです、甘いですよね~。なんて美味しいの!とショックを受けました。

実は私も夫も乳飲み仔羊が一番好きなのですが^^;、家庭ではリーズナブルなオーストラリア産やニュージーランド産で。それでも十分美味しいですよね、ハイ、ラム大好きです♪



そうそう、その脂肪の融点のお話は知っています。貧血にも良いらしいとのこと、これからますます食さねば、(笑)と思います。



びびですが、私の写真一つだけ公開していますが、見てどう思われますか?あれではわかりっこないですね。^^;

私、自分ではあまり似ていないと思うのですが、昔びびは

「ママのコピー」と言われたことがあります。(^_^;)

顏とかより指や、腕の感じとか、そう言うところに似ているなあと思うことはありますけどね♪
返信する