乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

簡単シューづくり

2006年06月30日 21時01分10秒 | 料理・お菓子
昨日のことになりますが、夕食後にちょうど良いデザートがなかったので
ある時カルディコーヒーファームで面白そう、と買ってしまった
袋入りのシューケースで、びびとシュークリームづくりをすることにしました。


袋から出すと、こんな感じ。直径4~5cmのかわいいシューケースです。


これがその袋。イタリア製で「ヴィンセンティ」という名前。90g入り。数にすると30~40個は入っています。


横半分に切って、中にクリームを詰めて行きます。
詰めるのは、エアゾール式のホイップクリームと、
これまた簡単、レンジで作ったカスタードクリームの二種類。
エアゾール式のホイップクリームは、中沢シャンテビック(エアゾールホイップ・加糖)と言う商品。
ちょっと前から、スーパーなどで見かけるようになり、気になっていた商品です。
お友達のR子さんにも勧められたこともあったので、買ってみました。
純生クリームよりも低脂肪なので、非常に軽いのですがお味は良いです。
ただ、このクリームだけだと、けっこう固めで存在感あるシュー皮に負けてしまうので、
カスタードクリームも一緒に詰めることに。この他、冷凍庫に残っていたラズベリーも用意。


まず、ホイップクリームから絞り出します。けっこう絞り出すのってコツがいるね。


その上にカスタードをたら~り。


まずは一個できました。次も同じように作って行きましょう。


全部で四個つくって、ラズベリーも飾り、真ん中にもホイップクリームを絞って出来上がり♪
あ!しまった、ミントがなかった!緑がない!!
まっいいっか。(笑)

お味の方は少し甘めのシュー皮に、少しゆるめのカスタードとホイップクリームがすごく合って
また、ラズベリーの甘酸っぱさが甘さをほど良く引き締めて・・・。
超簡単に作ったのにしてはなかなかで、
私もびびも夫も、夢中で食べてしまいました。なのでその様子の写真、忘れてしまった・・・。^^;

簡単で楽しくて、で、美味しいシューづくりでした。
こういうラフなのも大好きです。(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2006-07-01 12:34:49
乃琶さ~ん♪

とっても自然な形での無理ないデザート作り素敵ですよ!しかもお嬢様と一緒につくられるのは◎!!うちは結婚7年目に突入していますが子供がいないので(しかもタイムリミットも近し 笑)、こういうことができるのって正直とっても羨ましいです。私も小さい頃から母のお手伝いでキッチンをウロウロしていましたが、こういうことって乃琶さんにとってもお嬢さんにとっても財産だと思います。私しっかり母とのお菓子作り覚えていますよ~♪

このシュー皮優秀品みたいですね。イタリアというのも私興味がそそられています!ホイップもなかなか!シュークリームって食べたくなる大好きなものですが、作るとなると数が出来てしまうので意外に腰が上がらない(笑)なので私にとっては買うお菓子の1つです(汗)暫くぶりにつくってみようかしら~?



↓シュリメさんはとっても繊細な方のようにお見受けするジャケットですね。ふむふむ…こういう音楽のジャンルはソリスト・オーケストラ・指揮者の組み合わせというのがあって奥が深いですね~(ってすみません、ド素人発言!恥)今度HMVやタワーレコードさんに行ったらちょっと手にとって見ます!



スリーズまた作りたくて…でも月曜日はイルプルーのお教室なのでちょっとお菓子作りはお休み中。忘れて作ると家に3台くらいケーキが存在してしまうことがあるので…この季節はお菓子の持ちも弱りますしね。ではでは~♪
返信する
優れもの (乃琶)
2006-07-01 22:36:47
Yさん、こんにちは。

世の中、いろいろな優れものがありますよね。そういった食材や素材を探すのって楽しいですよね~♪このシュー皮は、セールになっていてお安かったのです。で、見た途端、これでびびと遊んだら(笑)楽しいだろうなあって思えて衝動買いしてしまいました。(^^)



>作るとなると数が出来てしまうので意外に腰が上がらない(笑)

はい、これとってもよくわかります。シュー皮、多かったら絞り出してそのまま冷凍、が一番いいと習いましたが、家庭ではなかなか、ですよね。



この商品、少し香料がキツいのですが、なかなかの優れものだと思います。あ、そうそうヴィンセンティはメーカーの名前ですね。商品名は袋の正面に大きく書かれた「Bigne」ですね。なんで読むのでしょう?「ビーニュ」?

イタリア語わかる方、ぜひ教えてくださいませ。m(__)m



私も昔母がいろいろお菓子を作ってくれた想い出、しっかりあります。一緒にやると言うよりも、ちょうど家庭にオーブンと言うものが普及し始めて、それで母が焼いてくれたリングケーキやロッククッキー、バターロールがとにかく美味しくて、で、そのうえ本かなにかでしか見たことのない綺麗なものを作れる、と言うことがすごく衝撃で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。あれが本当に自分がお菓子や料理が好きになった原点だと思います。



びびは、お菓子やお料理に関心があって、自分でいろいろやりたいみたいです。その反面、面相臭いことはすぐにいやがったりして^^;、自分で出来るようになるにはまだまだですが、できるだけ私が一緒に作業する時間を作ってあげたいなあと思っています。



シュリメ↓、もご感想くださり、ありがとうございます。

ド素人なんて、とんでもない!まさにYさんのおっしゃるとおりです。でも、私は本当にその指揮者やオーケストラを良く知っているとかそう言うのでは全くなくて、「あ、この名前聴いたことがある」とか言う程度がほとんどですから。^^;

ピアニストは、さすがにものすごく好きな演奏家がいますけど、誰が、というよりも演奏は聴いて、素直に「いいなあ、好きだなあ」って感じるのが一番と思っています。

Yさんがお好きな演奏や音楽がありましたら、今度教えてくださいね。(^^)



そして、スリーズですが、私もまた、作ろうと準備してしまいました。(^^♪今までの二回は近所で売っているキルシュでやっていたのですが、今回は少し気合い入れてイルプルーのを買って漬け込みましたよ。Yさんに刺激を受けたおかげです!!今までで一番美味しくできるといいなあと思っております♪
返信する