乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

身体にいいことが起きています。

2005年02月25日 23時47分50秒 | 日々・暮らし



これ、今日の午前中、我が家から徒歩30秒のH歯科医院へ行く途中でとった写真です。
右にそびえる雪壁の向こうは車道です。
今日は雪は降りませんでした。それだけでとても嬉しいのですが、冷え込みは厳しく、
春はまだまだという感じです。

この極寒の今、まさに全国的に流行中の風邪とインフルエンザ。
私の周りでも「あの人が、あの人も、え?あのひともなの!?」という感じで
次々と・・・。
ついに、びびの小学校でも、びびの隣のクラスと5年生の一クラスが学級閉鎖になりました。
実はびびも、この火曜日に鼻水が出るようになって「これはもしかして危ない?」と
冷や冷やしていたのですが、
一応市販のお薬を飲ませ、早寝と保温を心がけ、冷たいもの甘いもの、食べ過ぎを避けるようにし、
寝る前には梅醤番茶を飲ませていたら、症状も悪化せず、学校も休むことなく済みました。
今は、新たにかかるのを予防するため、外出時にはマスクをさせています。

私と言えば、今現在全く大丈夫。先週少しかかったかな?と言うのがあっただけで、
これも、いい加減ですがマクロビオティックをやっているおかげなのかな?と。
ついでながら^_^;夫も風邪にもインフルエンザにもかかっておらず・・・。
このまま家族みな、無事で行ってほしいなと想います。

身体のことと言えば、私は3月になったら、子宮筋腫の経過をみに
レディスクリニックへ行くことになっているのですが、
一番辛かった生理痛が、本当にここ最近の二回は嘘みたいに軽くなりました。
半端じゃなくしんどくて、鎮痛剤飲んでもやっと動ける状態にしかならず、頭は真っ白、顔面蒼白、貧血も酷くて
半分死人状態だったのを、やっとの思いで病院へ行って調べたら子宮筋腫だったと判明したのが一昨々年の秋。
それからお薬による治療があって、そのお薬を漠然と続けるのに何となく疑問を持ち、お医者様と合意の上辞めたのが昨年の3月。そこから、食生活とか生活面とか試行錯誤が始まりました。
そして、昔々やはり婦人科系疾患で実行していたマクロビオティックに再び取り組もうかなあ、と
ゆるゆるやり出したのが昨年11月・・・。
真面目に、もう鎮痛剤は飲まなくて平気だし、これほど効果があるとは・・・びっくりしています。
3月の検査の結果が良くなっているといいなあ。。

ついでと言っては何ですが、夕食だけ、何となくマクロビオティック風になっている夫が・・・。
なんと、昨日久々に体重計に乗ったら、体重は2キロぐらいしか減っていなかったのですが、
体脂肪率が6%も減っていた!!!??\(◎o◎)/!
すごい、すごい、朝夕で3%ぐらいは上下するものですが、
以前は何をしてもここまで落ちることがなかった夫なのに・・・。
前の体脂肪率は少々肥満気味、今は標準?に近づいた?のかな?(^^ゞ
欲を言えばもう4%ぐらい減ってくれるといいのですけどね。

私はとにかく、
身体にいいことが起きている、
そのことがただただ、嬉しいです♪(^_^)

明日は、びびのお友だちのピアノの発表会を聴きに行きます。
前同じクラスで、今は隣のクラスにいるお友だちです。え?学級閉鎖になってるけど・・・
大丈夫かな?^_^;

ああ、風邪もインフルエンザも、早く下火になってほしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手ごたえ (eruze)
2005-02-27 07:02:46


日々を大切に紡いでおられる乃琶さんらしい

日記に触れ、私まで嬉しくなりました。

毎日の食を工夫して自分で体調を整える意識

って凄いなと驚嘆致します。

直ぐにはその効果は現れないけれど、時間が

経過してからどうであったかが分かる。

そういう変化が手ごたえとしてしみじみと

嬉しいのですよね。



これはすべての事にも通じる感覚ですね。

子育て然り、学習然り…人生然り。

返信する
長い目で (乃琶)
2005-02-27 07:09:45
えるぜさん、何事も長い目で、長いスパンで気長に待たなくてはいけないものなんですよね。でもこれがー、なかなかできない。。。^_^;

昔、ものすごく厳格にマクロビオティックをやったことがあるんです。今なんかよりももっとストイックに。

でも全然ダメでした。いえ、もしかしたら効果が現れていたのかも知れません。でも、なんだか色々と制限されている、そのことだけに捕らわれ、心が暗くなっていって自分が苦しくなっていってしまって・・・。

あの頃はネットもなく、ケータイもなく、今のように仲間探しも大変だったから、確かに、とは思うのですが、私自身が結果を焦りすぎていたんだなあと想います。

それと、「今日は昨日よりマシ」という気持ち。こなにやったのに、これしかできないなんてダメ・・・となげくのではなく、「ここはマシ」「こちらはできたからマシ」と想って過ごしていくことですね・・・。

あ・・・これってピアノにも通じますねえ。(笑)



最後に、昨日はちょっと胃腸の調子を悪くしてしまいました。前日の食べ過ぎが原因です。たとえ、マクロビオティックにしても暴食しては、やはり体をこわす、というのが

身に染みましたです。

何か人生に通じますね。^_^;
返信する