乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

想い出ビデオ

2005年02月18日 21時21分48秒 | 日々・暮らし




巷で風邪、インフルエンザが流行しています。
幸いにして、びびの小学校ではそれほどではありませんが、
学級閉鎖になっている学校もちらほら。
それと、大人の方も知っている方で数名ダウン。。。
雪かきと寒さで疲れがたまっていて、弱っているところにやられちゃうみたいですね。

私も実は一昨日昨日と、調子が悪くて、軽い風邪かなあと言う感じでした。
一昨日の朝、喉が変でその後、風邪特有の頭から眉間に来るような鈍痛、いわゆる予兆があり、
これはまずいかな?と思ったのですが、
びびの参観日と懇談があったので、梅醤番茶などの食箋で手当てして気合いで行ってきました。
その代わり、帰ってきてから少し寝ましたが。
夫に葛根湯を買ってきてもらい、その日は早寝して
昨日は本当に無理をせず、家事もピアノもそこそこにして、気持ちもゆったり持って
寝たり、ぐうたらしていました。
おかげで今日からいつもの調子に戻っています。(^_^)
お薬もサプリメントも色々ありますけれども、つくづく、休養が一番だなあと、感じています。

さて、一昨日の参観日、懇談では今年一年の想い出のビデオをダイジェストで観ました。
これは、三年の担任の先生が、要所要所で子供たちの活動の様子をビデオに収めてくれていたものです。
一年生を迎える会から始まって、遠足、総合的な学習の模様、水泳学習、学習発表会、スキー遠足・・・と合計1時間46分の大作です。
これ、子供に空ビデオを持たせて提出すると、なんとダビングして返してくれるのです!\(◎o◎)/!
「幼稚園だったら○千円よね」と(^_^;、一昨日の懇談でもお母さんたちと話していました。
ちなみに、このビデオは担任の先生たちのあくまで自主制作であり、他の学年ではこのようなことはない、ということでした。

今日、さっそく、びびがビデオを持って帰ってきました。
夕食後、じっくり観賞。
一昨日もかいつまんで観てましたけど、今日は我が子の姿をしっかり探せました!(笑)
デイケアサービスセンターを訪問した際に、しっかりと挨拶をしたりする姿などを見ていると、
思わずジ~ンと来てしまいます。
また、スキー遠足や工場見学等の実地での様子は、本当にわかりませんので、
こうして映像に収めていただいてとても嬉しく思いました。

あと一ヶ月あまりで今年度も終わりますけど、小学三年生の想い出は一生の想い出として
びびの心に残ると思います。
このような素敵な想い出を作ってくださった先生たちに感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとします(笑) (eruze)
2005-02-19 05:51:17
乃琶さん、体調管理もしっかりとなさり

風邪に負けない対策さすがです(笑)

そうですよね、休養…が肝心なのですよね。

それがわかっていて中々「休まない」から

結局風邪に軍配が上がり発熱・喉頭痛とダウン

するパターンが多い私なので再度、自分を戒めました(苦笑)



びびちゃんの小学校…なんと素敵な先生方が

おそろいなのでしょう!(^O^)/

今、学校に対する不信がはびこっていますが

びびちゃんの小学校のご様子を拝読させてもらうと

なんというかホッとします。

心を健やかに育ててくれる素敵な小学校、

親身になってくれる先生、お友達、そして

お友達のお母様方、しっかりとした家庭…。

そういう環境の中で実は子供たちは

みんな育ってもらいたいですよね。

そうすれば自然と情緒が安定したバランスが

とれた「人」へと成長するのではないかしら…

…と、エルゼ伯母さんは思いました。



(びびちゃんの健やかなるご成長を私も

蔭ながらお祈りしております<(_ _*)> )
返信する
感謝いたします。 (乃琶)
2005-02-19 19:31:42
えるぜさん、温かいコメントをありがとうございます。

実は喉はまだ??と言う感じですが、これは空気が乾燥しているせいでしょうね。

いずれにしても、油断は禁物。先ずは手洗いとうがいでしょうか。



びびの学校の三年生の担任の先生方(といってもお二人なのですが(^^ゞ)はどちらの方も

昨年新しく来られた先生で、びびの担任の先生しか存じ上げませんけれど(笑)

子供たちのやることをいつも一生懸命見てくださっていて、その子のいいところを、本当に手放しで褒めてくださるんですよね。

私はそこが一番、すごいなあと思うところです。

学校や、今の教育環境、しいては家庭(冷や汗が出ます(^_^;)に対しては細かいこと言い出せばそれこそ色々ありますけれど、

とりあえず、びびが学校と先生が大好きで(ぁ、お友だちも)毎日登校していくので、

親としてはとても幸せだと感じています。

お母さんたちも、私のクラスは本当に積極的(裏を返せばうるさい人ばかり(爆))なので

その点も恵まれましたね。

なので、来年度の役員も早々に決まり、先生も感激していました♪(^_^)



最後に、びびに対するお心遣いにも

深く感謝いたします。

本当にありがとうございます。m(__)m
返信する