乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

ピラティスにはまる

2005年10月31日 17時40分13秒 | 日々・暮らし


ピラティスを習い始めました。
先週の月曜日から、週に一度のお教室に通っています。って今日でやっと二回目ですが。^^;

「ピラティス」と言う言葉は、ここ2、3年でずいぶん聴かれるようになり、
テレビや雑誌などでもたびたび取り上げられて、
そのたびに、「ああ、なんかやってみたいなあ」と思ってはいたのでした。
ちょっと見よう見まねでポーズとかしても
本当にこれが合っているのかはわからないし、呼吸法がともかく複雑そうで
いまいちピンと来なくて、漠然としたイメージしかありませんでした。

とにかく、
持病の腰痛や酷い肩こり、あとはぽこっと出たお腹周りとかをなんとかしたい、というのが
ずっと頭の片隅にありました。
今年のピアノの本番も終わり、ちょっと一段落となって
やっと本腰を入れて?ピラティスを習おうと言う気になり、
軽い気持ちでネットで検索したら、なんとすぐ近くにスタジオがあるではないですか!?
最寄りの地下鉄駅のバスターミナルビルの上で
午前と夜とのクラスが毎日のようにあって、なんと便利なこと!

さっそく先週体験を申し込み、一度でその魅力にはまった私は
これからずっと習い続けようと決めたのでした。

書店へ行ったりしますと、まあ「ピラティス」と言う文字の本が多いことか、と驚かされます。
同じくらい「ヨガ」の本もたくさんありますが。
写真と丁寧な文章、はたまたDVD付き、と言うものも多く見かけます。
が、はっきり言って、これはもうちゃんとしたインストラクターについて
習わないとダメだなあと言うのが、一度でも体験してみた私の感想です。

外側のポーズが、見てくれがいくら似ていようと、これはもう、呼吸法と
あと手短かに言うと腹筋の入れ方がちゃんとなっていないと何の効果もない、
と言うのがよ~くわかったのです。

私は昔、ヨガを少しかじったことがあったのですが、ヨガとは全く違うもの、というのも
はっきりわかりました。
まず呼吸法が明らかに違います。
ピラティスは胸式呼吸、絶対にお腹を膨らますことはありません。
息を吐ききるときに、腹筋がさらに強く閉めるようにして背中にくっつくと言う感覚になり、
それとともに背骨が伸びていく、というようになるのです。

これ、すっごくきつい~~~~!!!
ちょっと気を緩めるとお腹がぽこっとなりますし、
腹筋を徹底的に使うとはどういうことなのかを初めて体験した、と言っても過言ではありませんでした。

意外にも一回目の翌日に筋肉痛になったのは
お尻の下の脚の筋肉でした。不思議にお腹は痛くなりませんでした。
でも、なんだろう、お風呂に入るときの動作のときに、何となくお腹の奥の方が少し
イタ気持ちいい感覚が・・・。

おお!これがピラティスをしたってことなのかしらん?
ちょっと感動に震えた私なのでした。^^;

二回目の今日は、ここ数日腰痛で悩まされていたので
先生に「腰が痛いんです」と言ったら
「では腰を重点的にケアするのをやりますね」と言ってくださいました。

とは言うものの、やりだしたらもう、そのポーズや呼吸法に集中するので
ただただ一生懸命で、こちらには何が腰痛に効果があるのかな?とか
気にしている余裕は全くなかったんですけどね・・・。^^;

途中、「満里奈ちゃんのやっているのを目指します。できるできない、は別として^^;」と先生が一言。
あ、あの今月発売された「ピラティス道」の表紙の満里奈ちゃんのことです。
私ももう既に買ってはいたのですが、いますごく売れているらしいですね。
あの中の満里奈ちゃんは本当に綺麗!
しなやかに鍛えられたからだとはこんなに美しいのか、と
しみじみ感動しますね。


渡辺満里奈著 ピラティス道

その表紙のポーズを教えてくださいましたが、これ、ちょっと見はV字バランスですけど、
そうは簡単ではなく、何倍も実は難しいポーズなのでした。
腹筋を、まっすぐではなく、お腹にボール一つ分抱えたぐらいに後ろに引っ込めた形での保持、
首や肩に力をかけないこととか、などなど
気をつけるポイントは盛りだくさんで
本当に本当に身につけるには、そして綺麗にできるようになるには
遠い道のりなんだなあと、身にしみましたです。

難しい、確かに難しいのですけど、
でもなんか今まで使っていなかった自分の体の部分と言うのが目覚めると言うのかな?
なんかそういうのがすごく楽しいんですよ。
先生も懇切丁寧に、クラスも小人数でかなりマンツーマンで教えてくださるので
出来ていないときと出来たときの感覚と言うのもよく理解できます。

何より終わったあとの爽快感がたまらない。
今日も、終わったらなんと、腰痛が消えていたんです!!
これには真面目にビックリ!(*_*)

すっかりはまったピラティス、気がついたら腰痛や肩こりとおさらば、
お腹もしまり、集中力も付いて・・・、といいことづくしになればいいな、と
少々虫のいいこと?を今からもくろんでいます♪


最新の画像もっと見る