埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【お客様の声】生ピアノで歌う/カラオケとは違う ?

2024-07-13 | お客様の声

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本当に6月から

地獄の猛暑が収まりません・・。

 

連日の 35度 超え!

梅雨はまだ空けていないのに。

 

どうした事か?

人間の「驕り=おごり」が

如実に表れている感じがします。

 

 

 

コロナ以前より

Sホーム等に定期的に、

 

「生のピアノ演奏」と、

「生歌」を届けています。

 

 

コロナ以前より継続している、

「生ピアノ演奏&歌」のお届です。

 

 

 

”日々の生活の中に”

 ”生の音楽を”。

 

この思いはずっと学生の頃から、

持ち続けている事なのです。

 

 

この思いを

「どんな形」にするかは、

現実にはやはり”難しい問題”です。

 

 

お届けしたい、

*施設やホーム。

*医療機関など。

 

 ただ、

ピアノと言う楽器がある事が

 

先ずは、

大前提になるからです・・。

 

 

その点

 伴奏はない状態になりますが、

 

「声楽/弦楽器/管楽器」は、

ソロ演奏が出来る楽器で、

かなり自由に動けますね・・?

 

 

ピアノは一台あれば、

ソロ演奏も他の楽器との

 

アンサンブルにも、

対応できる便利さはあります。

 

何事も「両方」Okとは、

なかなか行きませんね・・。

 

 

 

お届けしているSホームでは、

アクアリュウムが置かれています↓

 

 

 

これを見るのも楽しみです♡

 

利用者の方々からの、

*「生ピアノ」で歌える空間は

   本当に楽しみ! 

 

*カラオケとは 全く違うね!

 

 

 

こんな感想を頂ける瞬間は、

私自身の「幸せ」時間です♡

 

チャンスを頂けた事にも

感謝です♡

◆出張演奏

 

 。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】②P協奏曲・戴冠式/デジタル活用レッスン

2024-07-10 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

中学1年になったYさん。

 

前編に引き続き、

後編となります。

 

 

Yさんのポリフォニーの勉強は、

どんどん進みます。

 

 

レッスン曲↓

モーツアルト:ピアノ協奏曲/戴冠式。

 

オーケストラと

ピアノとの協奏曲を、

 

ピアノ・ソロに

「編曲」した楽譜で、

レッスンしています↓

 

 

前編では、

*クラシック音楽での

ポリフォニーの大切さ。

 

*3人分/4人分を1人で弾く

 難しさと練習方法。

 

これらの内容を主に書きました。

(こちらもお読み下さると

内容が良くお判りになると思います↓)

 

 

ある程度

細かい大切な練習をした後には、

 

”デジタル活用”をした

新しい練習方法も、

取り入れてもらいます。

 

どんな?

 

 

この「戴冠式」は、

本来は「オーケストラ」と

「ピアノ」との協奏曲です。

 

ですので

ピアノ・ソロになった楽譜では、

 

オーケストラでは

”実際、どんな楽器”で、

演奏されているか?。

 

これらを

聴き取るトレーニングが、

必要になってきます。

 

 

ですので

自分で動画を探し、

 

音声と画面の両方で

自分が弾いている楽譜が

 

「何の楽器」かを

書き込む宿題を出しています。

 

◆スタート時のメインテーマ↓

 

↓↓

オーケストラでは、

ヴァイオリンがメインテーマを弾いています。

 

 

 

◆4人分の楽譜では、

 どんな楽器で演奏されているのでしょうか?↓

 

↓↓

ホルン・ファゴット・トランペット

などの管楽器で演奏。

 

 

◆ピアノで弾く

この様なフレーズは?

オーケストラではどんな楽器で演奏される?

 

↓↓

ホルンアやフルートなどの

管楽器↓

 

 

 

◆ピアノ楽譜では

 「長音=音を長く伸ばす」弾き方は、

非常に難しいのです。

 

それは、弾いた後には

「何もコントロール」できない楽器だから↓

 

↓↓

オーケストラでは

チェロやコントラバスの「弦楽器」で、

演奏されています。

 

弦楽器の特徴は、

ピアノではコントロールできない

 

「長音が自由に」

コントロールできる事です。

 

 

この様に、

ピアノ楽譜だけで

「正確」に弾けても、

 

音楽を「理解」した事には

なりません!!

 

ここがとても

「大切」な事なのです♡

 

 

ピアノを弾くから

ピアノだけを練習していても、

この様な違いは発見できません。

 

デジタルが自由に使える今こそ、

*耳で聴き。

*目で確かめ。

 

*指揮者とピアニストの

タイミングを 確認し。

 

*同じ曲でも  演奏者の違いで、

「表現の違い」を感じる。

 

この様なレッスンが

簡単に提供できるのです!

 

これも

指導者の「創意工夫」次第なのです♡

 

 

◆前編もぜひ↓

【ワンポイント】①モーツアルト/ピアノ協奏曲・戴冠式 - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!

 

 

◆モーツアルト:ピアノ協奏曲  第26番

  ”戴冠式”から。

 ピアノ:グルダ

(モールアルト弾きとして有名)

 

 。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【お客様の声】七夕/出会いと別れ

2024-07-08 | お客様の声

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

七夕。

 

それにしても

連日35度超えの猛暑・・。

梅雨も明けてないのに・・?

 

本番の夏は、

どうなるんだろう??

 

 

生徒さんや

いつも送迎して下さるママに、

 

短冊に「ありがとう♡」の

メッセージを書いて、

渡しています。

 

 

大きな「ハート=♡」の

シールを貼って!

 

 

 

七夕の日は、

「出会いと別れの日」でもあります。

 

年長さんから通って下さった

Iちゃん。

 

 

4年生になり

好きな曲も弾ける様になって来ました。

 

 

引っ越しで通うのが

時間的にも体力的にも無理になり、

「卒室」されました。

 

生徒さんとの出会いがあれば、

必ず「別れ」もあります。

 

 

人生と同じで、

「一緒」にレッスン出来た時間に

感謝です♡

 

 

最後にIちゃんから、

素敵なプレゼントと

手紙を頂きました!

 

 

*ステキなケーキ。

 花びらが総て入浴剤なのです↓

 

 

*しっかりした字で

 レッスンへの「思い」を、

書いてくれました↓

 

 

 

*その手紙の中には

折り紙で創った、

かわいい「お花とかえる」が↓

 

 

 

 

 

*グランドピアノの上に

皆さんに観て頂ける様に、

飾りました↓

 

 

 

私からは「お礼」のメッセージとに、

この写真を添えて送りました。

 

 

出会いと別れ。

人生にもレッスンにもつきものです。

 

でも{ご縁」があった事に、

全てに感謝です!!

 

 

◆ありがとう↓

バックの映像もステキです・・。

 

。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】①モーツアルト/ピアノ協奏曲・戴冠式

2024-07-06 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

小学1年生Yちゃんの

お姉さんのYさん。

 

小学3年生からの

遅いスタートでしたが、

 

進みが早く

今回の発表会では、

モーツアルトの「ソナタ」にも

挑戦しました。

 

 

 

 

発表会では初めて姉妹2人で、

「連弾」にも挑戦しました↓

 

 

 

中学1年になったYさんは、

部活は「吹奏楽部」に入り

トロンボーンの担当になりました。

 

 

通常レッスンでも

「ポリフォニー」が進み、

 

楽譜の複雑さと同時に

新しい曲でも弾く前に、

 

「楽譜の分析」する”チカラ”が、

身について来ました。

 

 

特にクラシックを勉強するには、

このポリフォニーの

「分析」するチカラが、

外せません。

 

 

つまり

「多声旋律」を理解して弾く事が、

求められるからです。

 

 

レッスン曲の「戴冠式」。

ピアノ協奏曲をピアノソロ様に

編曲した楽譜を使用です↓

 

 

 

 

この曲の目的は?

 

*本来は

 オーケストラとピアノの演奏曲です。

 

ある程度弾けるようになったので、

YouTubeを利用して

 

楽譜に自分が弾いている部分が、

「どんな楽器」で

演奏されているかを、

 

書き込む宿題をだしています。

 

 

*次は?

この部分は「4声体」に

書かれています↓

 

出来れば、

オーケストラの「何の楽器」かを

書き込む事。

 

 

*もう1つは?

 

1つのフレーズを↓

フォルテ=強く弾く。

ピアノ=弱く弾く。

 

このフレーズをピアノでは、

「どの様に弾いたら良いですか?」。

 

オーケストラでは、

「何の楽器で演奏されていますか?」。

 

 

今は色々な媒体からの

情報発信があるので、

 

それらも利用しながらの

練習が可能です。

 

新しい練習方法も

模索しながら、

 

私自身の挑戦も進行中です♡♡

 

 

◆モーツアルト作曲:ピアノ協奏曲第26番

   戴冠式↓

ピアノ協奏曲第26番 (モーツァルト)

 

 

◆クリーブランド管弦楽団

   指揮: ジョージ・セル

  ピアノ:R.カサドシュ  

 モーツァルト:ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 K.537 ≪戴冠式≫

カサドシュ/セル Mozart Piano Concert No.26 D-major -

 

。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【3歳のレッスン】②となりのトトロ/左手も難しいね?

2024-07-05 | 3才のレッスン

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「3歳のレッスン」のカテゴリー。

”となりのトトロ/弾くのは難しい?”

の、後半です。

 

 

1年生のyちゃん。

 

 

 

前編では「変拍子」の

リズムの難しさについて、

主に書いています。

 

 

後編では、

左手の「音の難しさ」についてです。

 

小さい生徒さんの導入期では、

「手のポーズ」も大切になります。

 

 

 

この「手=指のポーズ」を

適当にしていると、

 

*指のそれぞれの関節。

*指には三カ所。

*親指は二カ所。

 

実はピアノを弾くには

「指先」ではなく、

 

それぞれの「関節」が

しっかり止まり、

 

鍵盤を下に押す「チカラ」が、

とても必要になって来ます。

 

 

 

小さい生徒さんには、

「グーを創って」。

そして「ふわ~~」して。

 

お手ての中に、

「卵」を”そ~~っと」持ってね♡

 

と、こんなイメージを

持ってもらいながら進めます↓

 

 

レッスンの曲の「トトロ」には、

左手に複数の

 

「和音=同時に3つの音を弾く」が、

多く出て来ます。

 

 

*このポジションは、

「シ・ファ・ソ」の手の形です↓

 

 

*こちらは、

「ド・ミ・ソ」の形です↓

 

 

*そして大切なのは

両方に入っている、

 

”共通の音」”はありますか?

と、言う事!

 

 

和音が複数、

同時に出てくると

 

「全部が違う」音で大変・・?

と、なってしまいます。

 

それをそのまま

引きずってしまうと、

 

いくら時間をかけて練習しても、

「頭で整理」されていないので

 

指は、

上手く動いてくれません。

 

 

 

その為、

「共通の音」を探し、

 

この曲の場合は、

左手の「1の指」で弾く

 

「ソ」の音が、

両方に入っている音になります↓

 

 

 

この様に、

共通の「ソ」の音を右手で抑え

 

「変える指」だけを動かす練習を、

先に行います。

 

この様にしながら、

左手の「指の動き」を整理してから

 

両手の練習に進めて行きます。

 

 

”小さいオ-ケストラ”と言われる

ピアノと言う楽器は、

 

生音のオーケストラの中では、

一番”音の数”が多い楽器です。

 

 

作曲家はピアノ曲を、

一番多く作曲しているとも

言われています。

 

 

この様に、

「押せ」ば「音の出る」、

簡単な楽器ではないのです!

 

小さい生徒さんでも

「頭」を使い、

「自分で考える」レッスンを♡

 

 

ピアノだけではなく、

勉強も他の習い事にも

 

もっと広く言えば、

「人生」にも当てはまる、

 

根本的な”根っこ”の部分を、

楽しみながら出来れば・・。

 

 

こんな「「矛盾」を

かかえながらも、

 

創意工夫しながら、

レッスンを進めている日々です♡♡

 

 

◆「3歳のレッスン」

前編↓

【3歳のレッスン】①となりのトトロ/弾くのは難しい?

- 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室

 

 

 

 。。。。Good  Luck ! 。。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【3歳のレッスン】①となりのトトロ/弾くのは難しい?

2024-07-03 | 3才のレッスン

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

小学1年生のYちゃん。

コロナ禍でスタートが

予定より1年遅れてしまいました。

 

 

 

お姉さんに時々

付いて来たいたので、

レッスンにはすぐに順応です。

 

ピアノの進みも早く、

漢字も算数の計算もすでに

クリアしています。

 

 

レッスン曲は?

久石  譲:作曲の「となりのトトロ」。

 

名曲ですが、

弾くにはリズムの「変拍子」が多く

とても難しい曲です。

 

どんなリズムが?↓

 

◆特に難しいのは、

「半分=1./2の休符」が入っている。

この矢印の所↓

 

 

 

まだ1年生では、

「分数」の概念を習っていませんので。

 

半分=1/2の「意味」と、

体で感じる「リズム」との

結びつきが 本当に難しいのです!

 

 

◆そしてこの曲にはもう1つ、

難しいリズムが入っています。

 

それが↓

「タイ=同じ音を弾かずに繋げて弾く」。

 

 

 

この「タイ」も、

音を出せば聴く事が出来るので

 

リズム計算は

比較的簡単にできます。

 

ですが、

「音を出さず」に計算するリズムは

やはり難しくなります。

 

 

この様にこの曲には、

1/2拍やタイの様に

 

「変拍子」を創るリズムが、

あちこちに配置されています。

 

 

飲み込みの早いYちゃんですが、

ただ「耳コピー」だけで

知っている曲を弾くのではなく、

 

この「変拍子」のリズムを、

少しでも理解して弾く事を

 

レッスンでは目指しています♡

 

 

*作曲家&ピアニスト

 久石  譲

 

*「となりのトトロ」

  (映像とオカリナ演奏で)

 

 

*久石 氏自身のピアノ演奏で。

 

 。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】音大受験/なぜバッハが必須なの?

2024-07-01 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」♪ 

  

◆レッスン内容

  

◆体験レッスン

  

◆インタビュー記事

Welcome************************ 

 

高校生のYさん。 

 

ピアノと関わる仕事を

希望しているので、

 

音楽系の大学受験を

相談しながら準備中です。

   

 

音大受験の実技試験には

各大学により違いますが・・。

 

 

おおよそ↓

●技術的な要素を見る

 エチュード(練習曲の総称)。

 

●音楽構成力(多旋律音楽)を見る

バッハの多声旋律の平均律など。

 

●古典派のソナタ作品の

 各楽章の指定あり。

 

これらの組み合わせで、

課題曲として出題されています。  

  

 

なぜ大学受験に

「古典の作品の課題曲」を、

出すのでしょうか? 

 

 

これから本格的に音楽を学ぶ時、 

「バロックや古典派音楽」が

「クラシック音楽の基礎」だからです。 

 

 

●音楽の構成力を、

理解しているか? 

 

●それに伴う技術的な基礎を、

身に付けているか? 

 

受験に際しては、

この様な要素を見る為に 

 

古典作品が選ばれる事が

多いのではないでしょうか。  

 

 

今日のレッスンでは、

バッハのシンフォニアです↓    

インヴェンションとシンフォニア - Wikipedia

 

 

大学受験では

バッハの「平均律]集から、

課題曲の出題が多いと思います。

 

 

バッハの曲の勉強がまだ少ない

Yさんには、

 

シンフォニアの数を増やしてから、

課題曲へと移行する予定です。

 

 

バッハの作品の中では

「平均律」と言うことばを、

ご存知の方も多いと思います。  

 

クラシックを勉強するのに

外せない、

 

バッハ作曲「平均律」集についても、

順次書いていきたいと思います。

 

 

◆バッハ:シンフォニア13番

(ピティナ公式サイトから)

。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。

 

  ◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

    一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆   

 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

 

◆048-259-6296 

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)   

◆体験レッスン

◆3才のレッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】おどるポンポコリン/なぜ手書き楽譜?

2024-06-30 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

市販のテキストだけでは

生徒さん一人一人の、

 

「理解不足」の部分の

フォローはできません!

 

 

どんなに

「口で説明」をしても、

 

音楽の

「具体的なタイミング」のリズムは,

 

「生徒さん自身」が

自分で「体感」するしかありません!!

 

 

進みが早い生徒さんは

年齢に関係ありませんので、

 

年齢が低くても

”リズム計算”は、

より複雑で難しくなります。

 

 

年齢の低い生徒さんへのフォローは、

指導者にとても難しい事なのです!

 

俗に言われる、

「名選手・必ずしも名監督ではない」の通り。

 

 

 

自分が演奏出来たとしても、

小さい生徒さんに

「どの様に伝えるか」は、

 

別の能力が必要になります!

 

 

今回の課題は、

1/2・1/4・1/8の

「組み合わせ」リズムです。

 

そこで

「手書き楽譜」の登場です↓

 

 

①先ずは「復習」を兼ねて、

それぞれのリズムの確認です。

 

説明よりも

「眼」で見せる事がポイント↓

 

 

②次に今回の課題のリストアップ。

新しいリズムが出現↓

 

 

 

この様な複雑なリズムを

「理解」するには、

 

前段階の

「準備や復習」が必須です。

 

テキストだけでは

「その必要な準備」が生徒さんには伝わらず、

 

結果、

理解不足につながります。

 

 

そのまま進めると

「何となくは弾けるけど、

ちゃんと弾けない!

 

この多くみられる状態が、

後々まで「尾を引く」事になります。

 

 

具体的な練習の為の

「手書き楽譜」を使ったレッスン。

 

複雑な

1/4と3/4の複雑なリズムを、

この曲で楽しみながら

進めます↓

 

 

◆BBクィーンズ:デビューシングルから。

おどるポンポコリン

 

。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。

  

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【3才のレッスン】リズムは「+-×÷」の概念が?

2024-06-28 | 3才のレッスン

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

  

◆レッスン内容

 

◆体験レッスン 

  

Welcome************************ 

 

音楽の基礎は

"何だ"と思われますか?

 

俗に言う「耳コピー」や、

「youtube」で弾く指をひたすら覚える? 

 

今はこんな勉強の方法も、

可能ですね・・・。

 

 

でも、この方法だけではやはり

「限界」はあるもの。

 

特に音楽では

「楽譜の読み/書き」が、

 

音楽の「基本」に

なってくると思います。

 

特に両手で弾く

「ピアノ楽譜」は、

 

楽器の中でも

難しい楽譜なのです。

 

 

ピアノは楽器の中でも、

両手で弾く難しい楽器です。

 

*「楽譜の読み書き」。

*「鍵盤の多さ」。

*「両手の違う動き」。 

*「耳で音を聴き取る」。

などなど。

 

・・これらをマスターするには、

「継続」するための「努力」と

「忍耐」が求められます。

 

 

自分の演奏や

生徒さんのレッスンを継続する中で、

 

いかに

この「プロセス」が大切かを、

再認識させられます。

 

 

 

楽譜は、

*「音符=音を瞬間的に読むチカラ」と

*「リズム=リズムを計算するチカラ」から

成り立ちます。

 

特に「リズム」は、

算数の「+-×÷」の考え方が必須です。

 

 

この時に特に大切なのは、

数字だけを追う事ではない事です!

 

それぞれの記号の

「計算方法」だけを教えても、

 

音楽の基礎をなる

「リズム」を理解する事はできません!

 

 

つまり

この4つの概念(意味)が

子ども自身理解できていないと、

 

リズム計算が出来ないのです。

 

 

 

この理解も

「耳コピー」だけでは限界があります・・?

 

 

やはりどんなに年齢が小さくても、

「概念の裏付け」が必要になります。

 

 

では実際のレッスンで、

3歳半~歳の「導入時」には

 

どの様に

理解させればいいのでしょうか? 

 

 

 

例えば、

この「黒丸に棒のついた」音符は

「4部音符」と言って、

 

「1拍」の長さ(音値)を意味します↓

  

 

 

 

そして

「白の音符に棒」がつくと

「2分音符」と言って、

 

「2拍」の長さを(音値)を意味します↓ 

 

実際にには

2倍の長さになりますので、 

掛け算の概念の理解が必要になります。 

 

 

 

 

3才の子どもに「どの様に」伝えれば、

この2倍の意味がわかるでしょうか?  

 

 

音の高低に

「階段を使って」体験させた様に、

 

手創りカードを

2倍の長さに創って、

「2倍の音値」を伝えます↓

 

目で見る事ができる

「見える化」にして、

2倍の長さを伝えます。

 

ここでも「手創りカード」が

活躍します↓

  

 

音楽は

メロディーもリズムも、

常に「ing形で前に進み」ます。

 

音楽は常に

「先に進む」のです!

 

 

 

この様に

2倍/3倍/4倍の

保持音(音価)の意味を、

 

小さい子どもに

体感として伝える作業は、

 

大変難しく

指導者の創意工夫や力量が求められます.

 

 

 

音楽だけではなく

常に”様々なジャンル”の情報を

キャッチしながら、

 

創意工夫をしながらの

レッスンです♡

 

 

 

音楽だけの世界では

やはり「狭い世界」の情報なのです・・。

 

これに早くから

”気が付く事”も、

 

レッスンや演奏には、

外せない重要な要素なのです!

。。。。。  Good  Luck!  。。。。。。。。

 

 ◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

   一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆  

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

 

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

 

◆048-259-6296 

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)   

◆体験レッスン

◆3才のレッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【芸術手記」】ハレルヤ/6月はジューン・ブライド

2024-06-27 | 芸術手記

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

Welcome************************ 

 

6月は

「ジューン ブライド」ですね♡

 

 

 

 

クラシック音楽の原点でもある

グレゴリオ聖歌。

 

つまりヨーロッパの教会で

「典礼/祈り」が、

 

いつの間にか

メロディーを持つ「聖歌」になったのが、

グレゴリ聖歌です。

 

 

ヨーロッパで発展した

クラシック音楽は、

教会との関わりが深いのです。

 

 

 

神父様が行うミサの中の

「祈り=典礼」に、

 

自然発生的に

「メロディー」が加わり、

 

皆で合唱する

「聖歌」に発展して行きます。

 

 

私も小さい頃

ミッション系幼稚園に通っていた事もあり、

聖堂でのミサも経験して来ました。

 

 

荘厳な雰囲気の中でのミサは、

神父様の

「典礼」の声がとても良く響き、

 

ラテン語や

イタリア語の祈りは、

 

「神聖」な空間を

生み出していました。

 

 

その中で歌う「聖歌」の感覚も、

覚えています。

 

 

 

◆ハレルヤの使われ方↓

https://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_hallelujah.php

 

 

💛6月は「ジューン・ブライド」です。

幸せになると言われています♡

 

結婚式で

多く歌われる「ハレルヤ」。

 

 

神父様がサプライズで

「ハレルヤ」をプレゼントです↓

 

きっと一生の「プレゼント」となり、

ステキな家庭を創って行く事でしょう・・♡

 

 

 

 

ミューズ(芸術)の神様は人間に、

 

*「声帯=歌」と。

*「心臓=リズム」を。

与えて下さっと、言われています。

 

 

音楽のもつ”ちから”を信じ、

平安な日々が早く

多くの人々に来ます様に。

 

 

 

。。。。。Have a wonderful day ! 。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、   

 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります。返信がご自分の”迷惑メール”

に入る場合があります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


育児(習い事)ランキング


埼玉県川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習い事


育児(習い事)ランキング