ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

宝珠院

2016-05-29 | 日記
足助 宝珠院の普山式に出掛ける


良いお天気(写真は午後なんで空が灰色で)
10時からの道楽は暑そう。。
丁度、バーバラハウスの手前の橋から稚児行列がスタート
今日の稚児は160人
その付添い家族を入れると500人ほどだそう。


笙を吹きながら階段を上がるのはつら~い。

行列が本堂に次々入ってくる
越天楽を何度繰り返しただろうか・・・長い・・・手がしびれてくる


お寺にとても立派なイチイの巨木がある

写真に撮りたい景色は多々あれど写真は撮れないのが残念



素敵な照明ですね。

終わって、着替えをすると白衣は汗だく

宝珠院は500年そして浄土宗に改宗して500年と立派なお寺 
沢山の檀家さんに支えられて
立派な普山式が行われた。



帰って
眼鏡屋さんに行ってみた
「今日は3人目です!」って。。。何が―??
今日来たお客さんが 1人目幸さんと 2人目美有紀さん そして3人目ぴー(美雪)
みゆきちゃんが3人 
えー、こんな偶然あるんだあ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチネタン)
2016-05-29 21:00:34
お疲れ様!
バーバラハウスのそば?こんな立派なお寺 あったっけ??

イチイの木に会いたいな~
返信する
行こう!! (ぴー)
2016-05-30 07:28:04
また行きましょ。

ここで頂いたお団子が絶品!!
クルミタレのみたらしとお茶のお団子。

何処のお饅頭屋さんか聞いちゃったよ。
これも
買いに行かないと。
返信する

コメントを投稿