ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

夏越し大祓い

2017-06-30 | 日記
6月30日
半年が終ります。今日は夏越しの大祓いの日 神社に行って茅の輪をくぐります。


昔 
スサノウノミコトが南海路へ向かう旅の途中裕福な家庭を持つ巨旦将来に一夜の宿を乞われました。
しかし巨旦将来は断ってしまいました。
兄の蘇民将来は貧しいながらも暖かく迎え入れ心を籠めてスサノウノミコトをもてなしました。
喜ばれたスサノウノミコトは蘇民将来に「疫禍あれば茅の輪を腰に着けよ」と言われました。
すると
疫病は家を避けて一家は災難を逃れたということです。

茅の輪は邪気を祓い疫病を免れる効果があるといわれています。


市原稲荷神社



手洗い所



まずは神様にお参りをして

くぐり方は
  
大切な三つの「つ」?   つずける  つなげる  つたえる

立派な茅の輪です。
蘇民将来と心で唱えながら八の字にすすみます。

明日から今年の後半です!

元気に頑張りましょ(=^・^=)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチネタン)
2017-06-30 21:27:59
懐かしい~
子供の頃、おりこうさんになれるようになんて親に言われ、くぐってきたことあるよ(笑う)
今でもその神社、やってるんだろうか?

気根 機械あれば見に行きたいと思ってる。
亀城公園の下の方で見れるの?
返信する
ガンバ (山ちゃん)
2017-06-30 21:32:39
ぴーちゃん、今晩は!
早いもので、もう半年が過ぎてしまいました(@_@;)
いつまでも元気でいられるように、茅の輪くぐりをしないといけないのですが、また今年も忘れていました(>_<)
これでは先が思いやられますが、ガッツで乗り越えたいものです。
返信する
Unknown (ぴー)
2017-07-01 08:49:37
オチネタン 
まだやってると思いますよ。
すぐには壊さないからしばらくは神社にあります。行って見ては?

亀城公園じゃなくて於大公園の方だよ! 
返信する
元気元気! (ぴー)
2017-07-01 08:56:06
山ちゃん様はヤマを飛び回っておられるので十分な体力がありますね!足は丈夫でないと、歩くことが一番だと思ってます。
茅の輪は雅楽で神社を出入りしてなかったら知らなかった神事です。
毎年 暑さが厳しくなっていて負けそう・・・
今は夜行性なので何とか(笑)
涼しい山に行きた~~~イ(=^・^=)
返信する

コメントを投稿