自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

長崎 眼鏡橋 1/27

2017-02-06 | Weblog
眼鏡橋とは長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋である。架橋時、琉球王国だった天女橋を除くと、日本初の石造りアーチ橋です。1960年に国の重要文化財に指定されました。
江山楼から徒歩15分くらいで、ランタン祭りの装飾でお祭りモードの商店街を歩いて行きます❣️

眼鏡橋

ランタン祭り 前夜祭 おしるこが配られていました❣️

夜にはこんなに綺麗に明かりが灯ります❣️😄
が、、、、天気予報どおり雨がバラついてきたので、予定していた観光は全て終了!長崎市内はコンパクトで、意外と歩ける範囲内だったことに驚きでした。8時までにレンタカーを返却なので、急いで福岡へ戻りましょう。長崎満喫しました❣️🚗

夜には灯りがともり、こんなに長崎の街が鮮やかになるそうです。(写真カラス提供)

昨日でランタン祭りは終わり、テレビのニュースで川崎宗則の皇帝パレード見ました〜😄

江山楼 長崎中華街1/27

2017-02-06 | Weblog
東京は昨日雪がチラチラ降りましたが、今日は晴天、青空で暖かいです!!
九州方面も雪のようで、長崎での天気は恵まれてました

軍艦島から平和公園散策、、、バービーさんの酔いも落ち着き、この日のメインランチ、長崎中華街へ🚗長崎 はどこも駐車場有りではないので、駐車場探しが大変です。平日なのですんなり入れますが、観光シーズンなどは名物路面電車、徒歩の方が良いかと思われます。路面電車が走っていると右折が難しく、教習所で習ったかすかな記憶を思い出します!

ランタン祭り前日なので、すでに飾り付けされてお祭りモードです❣️

江山楼 本店
赤と金を基調とした派手な外観。お店の外には食品サンプルメニューがずらっと並んでいます。入る前から「どれにしようかな?」とワクワクしそうです。

空いているかと思いきや?ビジネスマンや観光客で賑わっていましたが、、、すでに14時すぎなので、すんなり案内されました😄
すでにリサーチ済み、チャンポン、皿うどん、チャーハンを注文❣️

王さんの特性チャンポン、カマボコ・キャベツ・ゲソ・キクラゲなどが豊富に入っていて具沢山!クリーミーな甘めのスープ、王さんの秘伝の味は途中から味の変化が楽しめ、自分好みの味付けができます。

本場でチャンポン、皿うどんを食べるなら、是非試しに食べる価値有りです!😋

さすがに三品は食べられず、チャーハンは少し食べて、お持ち帰りして、バービーさんの翌日のお弁当となりました!(笑)

長崎新地中華街を歩いているとお土産のビードロが目につきます❣️

ビードロ、キラキラ、かわいいね〜😍😄

原子爆弾落下中心地碑 1/27

原子爆弾落下中心地碑

原爆落下中心地に立つ黒御影石[くろみかげいし]の石柱の碑。この碑の約500m上空で原爆が炸裂、半径2.5kmに及ぶ地域を壊滅させた。

そばには爆心地から北東約500mの場所にあって壊滅した浦上天主堂の遺壁の一部が移築されています。

原爆の爆風により、爆心地周辺のほとんどの樹木は倒れ焼き尽されたことから70年は草木も生えないだろうという“70年不毛説”が流れましたが、1ヶ月後には約30種類の植物が芽吹きました。この爆心地周辺も今ではすっかり緑に囲まれ、かつての惨状を思い浮かべるとその逞しい復興の力を感じることができます。

公園の周囲にも約500本の桜の木が植えられ、桜の季節は花見の地、また日頃から緑に囲まれた憩いの空間として親しまれてい るそうです。🌸
平和公園、原爆資料館に隣接していて、少し歩くと原子爆弾落下中心地碑 名所・史跡です。
71年前のまさにこの場所で原爆が炸裂したと思うと何とも言えない悲しい気持ちがしました。
現在は、緑溢れる静かな公園になっています。
原爆殉難者名奉安箱の前で、犠牲者を悼み平和を祈りました。

今朝は綺麗な富士山が見えていたのに、今は雪が降りそうな、怪しい天気〜⁉️