自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

原子爆弾落下中心地碑 1/27

2017-02-06 | Weblog
原子爆弾落下中心地碑

原爆落下中心地に立つ黒御影石[くろみかげいし]の石柱の碑。この碑の約500m上空で原爆が炸裂、半径2.5kmに及ぶ地域を壊滅させた。



そばには爆心地から北東約500mの場所にあって壊滅した浦上天主堂の遺壁の一部が移築されています。




原爆の爆風により、爆心地周辺のほとんどの樹木は倒れ焼き尽されたことから70年は草木も生えないだろうという“70年不毛説”が流れましたが、1ヶ月後には約30種類の植物が芽吹きました。この爆心地周辺も今ではすっかり緑に囲まれ、かつての惨状を思い浮かべるとその逞しい復興の力を感じることができます。



公園の周囲にも約500本の桜の木が植えられ、桜の季節は花見の地、また日頃から緑に囲まれた憩いの空間として親しまれてい るそうです。🌸
平和公園、原爆資料館に隣接していて、少し歩くと原子爆弾落下中心地碑 名所・史跡です。
71年前のまさにこの場所で原爆が炸裂したと思うと何とも言えない悲しい気持ちがしました。
現在は、緑溢れる静かな公園になっています。
原爆殉難者名奉安箱の前で、犠牲者を悼み平和を祈りました。




今朝は綺麗な富士山が見えていたのに、今は雪が降りそうな、怪しい天気〜⁉️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎 平和公園 1/27 | トップ | 江山楼 長崎中華街1/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事