不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

井守

2014年02月16日 21時51分46秒 | シリケンイモリ

学生の時からの友人から貰った・・

いや違う

ん?

いつからの友人だっけ?

まあ、そんな事はどうでもいいや。

その家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いているお友達からお土産に貰ったイモリ君です。

 

前からの画像だけでは何だか解らないと思うので、後ろ姿を・・・

 

餌は赤虫とかで良さそうですね。

お腹に卵を抱えているのもいるみたいです。

水草を買い、予備に買置きしていたプラケに入れ、陸場もセットして水を少なめに張り、いよいよイモリをその中へ!

 

はい!やっぱりイモリは机の上より水の中ですね(笑)

 

本来なら広い水槽に三分の一~半分位の陸場を設けて、以前飼育していたサンショウウオの様に棲息している現地の環境を切り取ってきたような設備で飼育したいところですが、当分はココで生活してもらいます。

 

思い思いの場所に落ち着いたイモリ達

 

横顔

 

サンショウウオ、イモリ系はカワイイ顔をしたのが多いですよね。

 

と、その内の1匹の後ろ足辺りの皮がボニョボニョに・・・

 

札幌の水は合わないのかな?なんて一瞬考えもしましたが、普通に脱皮でした。

 

器用に自分で皮を剥いて食べていました。

 

イモリの脱皮初めて見ました。

レオパよりスムーズな脱皮ですね。(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚 | トップ | 用品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら可愛い (猫さん大好き。)
2014-02-16 22:55:37
まぁ可愛いイモリちゃん。

懐かしいです。


実家は大昔みかん農家だったんですが、畑の脇の沢にイモリがいて、たくさん捕まえて遊んだのを思い出しました。今では自然のイモリはどう生きているのかな…
kame27さんのイモリちゃん達元気に暮らして欲しいです。

返信する
Re:あら可愛い (kame27)
2014-02-16 23:27:49
僕が小さい頃は、よくサンショウウオやカエルの卵塊を獲ってはオタマに孵したりしてました。
残念ながら、北海道にイモリ居ないんですよ。
久しぶりのイモリですが、頑張って育てますね。
返信する
イモリだ~~ (りんご)
2014-02-18 13:38:31
大昔私も飼ってたっけ。
懐かしいです~~
背中に斑点がある子、かわいいですね!
おきあがりこぼしと全く一緒だ!!(笑)
脱皮皮を食べてたなんて知らなかったな~~
返信する
Re:イモリだ~~ (kame27)
2014-02-18 22:26:10
僕も凄く久しぶりのイモリです。(笑)
大人になった方がカワイイと言う、数少ない生き物の一つですね。

脱皮、僕も知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

シリケンイモリ」カテゴリの最新記事