不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

2022年01月24日 21時05分47秒 | チェリーヘッドアカアシガメ

今日のアカアシ3兄弟の食事は

 

ミニトマト

 

青梗菜

 

小松菜

 

なばな

 

モロヘイヤ

 

リーフレタス

 

ロメインレタス

 

 

 

「市販されているモロヘイヤは茎等の毒がないので安全」

 

との事なのですが

 

何となく心配で葉のみ与えています

 

 

 

「うちの仔は小松菜の葉しか食べないので

 

茎は与えずにみそ汁の具にして自分が食べてます」

 

みたいな話を最近よく耳にしますが

 

そんな事はありません!

 

茎にも栄養があるし

 

多少硬めの物も与えた方が良いですよ

 

 

 

葉っぱがあっても茎に食らいつくモカちゃん

 

 

 

動画でもどうぞ!

 

部屋に音楽掛けて撮影したので、ゴダイゴの曲がBGMになっていますが

 

しっかりと野菜をかじる時の音も入ってます

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 未遂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだー (りんご)
2022-01-25 17:06:19
オニプレには小松菜をたまに与えるくらいですが、
食べる子は6匹中4匹ですねー
茎も葉も嗜好性は変わらない気がします。
葉っぱ好みの子がいるのか~
返信する
Unknown (kame27)
2022-01-25 21:15:33
恐らく、子亀を飼い始めてすぐの頃は柔らかい葉の部分から食べるので、お腹いっぱいになって茎を残していたのを、茎は食べないって思ってしまったんでしょうね。
家では最初からそのまま切らずに与えていたので普通に食べてますよ。
オニプレには週一位で与えてます。
茎も残さず食べてます(笑)
返信する
Unknown (猫さん大好き。)
2022-01-27 11:27:57
こんにちは。
パキパキ美味しく食べてる様子ですね。
陸ガメさんの、この少し顔を傾げる仕草が可愛いんですよ。
カメさんも、同じ野菜なのに部分好き嫌いあるんですねぇ。
うさぎもやりますよ、葉の一番軟らかな所だけとか、何故か与えた物のアチコチを一口ずつ食べて残してしまうとか。

まあ元気に食べて出して(大事ですよね)くれれば飼主は幸せですけどね。
返信する
Unknown (kame27)
2022-01-27 14:34:56
こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ"

リクガメがパキパキ良い音で食べている様子は何時迄も見ていられます。
ホントに良い音なんですよ。

うさぎもなんですね(笑)
まあ、生き物は基本気まぐれですからね。
返信する

コメントを投稿

チェリーヘッドアカアシガメ」カテゴリの最新記事