不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

石巻貝

2010年03月23日 01時12分07秒 | チズガメ
いんたげさんのブログで、苔取りにブロンズプレコに頑張って貰っていると言う記事を見て、それなら家はコイツしかないなと、イシマキガイを買ってきました。

チズガメ水槽には4個、ミドリガメ水槽に1個投入。

早速働いて貰っています。

いんたげさんと同じようにプレコも頭をよぎったのですが、何も考えずに水槽内にポトンと入れてやるだけの簡単な方に走ってしまいました・・・

苔を取るのに専用の器具も有りますが、それを使うとどうしても一時的にですが水が濁ってしまうし、こびり付いた苔が取りずらかったりするのですが、その点でもイシマキガイは優秀です。

安い給料(安い価格)で良く働いてくれます。

ペット(観賞用)を兼ねて苔取りをしてもらうならプレコ、単に苔取りだけならイシマキガイですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産卵床 | トップ | 睡眠中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2010-03-23 09:09:37
チズガメなんかは石巻貝は食べないんですね。
それなら貝類は心強いコケとり部隊ですよね。
うちはニオイガメなので絶好の餌になってしまうんですorz
返信する
石巻貝 (kame27)
2010-03-23 10:28:20
チズガメは大きく2タイプに分ける事が出来るんですが、一つは家に居る頭が大きくならないタイプで、もう一つは巨頭化するタイプ。
後者は貝類は好物だと思います。

>うちはニオイガメなので絶好の餌になってしまうんですorz
逆にチズガメにとってあまり動かない魚は、的になっちゃう可能性が高いです。
返信する
Unknown (いんたげ)
2010-03-23 20:09:28
興味深いお話ですね。量に差はあれど貝類は捕まえやすいだろうと思うので、大なり小なりカメの餌になるもんだと勝手に想像していました。巨頭化するチズガメはきっと泳ぎが上手なんでしょうね。
返信する
いんたげさん (kame27)
2010-03-23 23:28:57
うちに居るチズガメも小さな貝類であれば食べると思います。
チズガメの仲間は総じて泳ぎは上手いですよ。
返信する
うちの苔取りは (EXILLION)
2010-03-24 09:42:12
ミシシッピドロガメ水槽に入れたブッシープレコですわ
安く入っていたので2匹(でも幼魚)
襲われるかもしれないと思いつつ、最近メダカが襲われてないと心でつぶやき導入
かえってカメよりザリガニの方が危ないかと思っていた矢先ザリガニがカメに襲われ食われちゃった;;
そんなわけで(どんなわけだ)今も元気に苔を食べてくれています
今のところの心配は…プレコ用の餌を入れてもカメに食べられてしまうこと…
餌付けできなきゃこけなくなった時に食べる物無くなる…
返信する
食物連鎖 (kame27)
2010-03-24 20:26:11
ドロガメ・ニオイガメ系にはプレコって良いのかも知れないですね。
あのフォルムが潜水艦っぽくって良いですよね。
ヤマトヌマエビだと、あっという間に餌になっちゃうでしょうね。
返信する
おそうじ (りんご)
2010-03-25 19:18:26
いいですね~
貝もどんどん繁殖していくのかな??
返信する
残念ながら (kame27)
2010-03-25 20:03:20
この貝は普通に水槽に入れていても、繁殖はしないようです。
逆にそこがイシマキガイの良い所で、熱帯魚を買っている人にすると貝が簡単に繁殖しちゃうと大変みたいですよ。
返信する

コメントを投稿

チズガメ」カテゴリの最新記事