不定期飼育便

私(kame27)が飼育中の亀21匹と蜥蜴23匹と井守2匹の飼育日誌。
そして時々ファイターズ。

良い感じだよ

2017年06月19日 15時55分38秒 | キボシヌマガメ

キボシヌマガメのリコリス

 

毎日餌を与え、汚れたら水を換えてやる位で特に変わった事はしていませんが、順調に育っております。

 

よしよし。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

入ってる!

2017年05月26日 09時55分46秒 | ピルバラロックモニター

この姿が見たかった(笑)

 

恐竜の卵の割れ目から顔をだすモニター。

 

これが見たくて恐竜の卵のオーナメントをケージに入れていたのですが、中に入るどころか近づいてもくれず・・・

 

それが今朝、卵の割れ目から顔を出しているではあーりませんか!

 

シャッターチャンス逃してなるか!

 

と、急いでiphoneで写しましたが、しばらくこの体勢でいてくれたので、あわてる必要はありませんでしたね(笑)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまに

2017年05月23日 18時39分18秒 | ニシオニプレートトカゲ

ニシオニプレートトカゲの蘭丸さん

 

ここ数日「おっ!」と思えるような行動をしていたので、土を買い色々用意して空いている水槽にセット。

 

そこに蘭丸を移したのが21日(日曜日)の朝。

 

昨日は食べないかと思いながらあげたウズラや砂肝を普通に食べたので「あれっ?」と。

 

かと言って掘ったり埋めたりしたような跡もなく。

 

「まだ掛かりそうかな?」

 

で、隣にあるオスの鈴丸が留守番しているケージのメンテをしながら、ふと奥に設置しているシェルターを見ると何やら白い物が!

 

「え~~~~~!蘭丸、お前もう卵産んでたのかぁ!」

 

産卵床用意する前に確認しろよ!(全然違う所掘っていたのでシェルターの中で産んでるとは思わなかった)

 

買ってきたピートモスとかどうするんだよ!(土は他にいくらでも使い道があるから大丈夫)

 

そんな心の葛藤は置いといて(笑)

 

土曜日か日曜日に産んでいたと思われる卵は全部で2個。

 

すでに凹んでいましたが、当然保温しております。

 

こんな感じ

 

蘭丸さんにとって何年かぶりの産卵なのに、こんな事になってしまいました。

 

でも産んだ蘭丸さんが元気なのが何よりです。

 

もちろん、この2個の卵も諦めてませんよ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

人気の名前

2017年05月18日 20時28分33秒 | ピルバラロックモニター


飼い主以外どうでも良い話だと思いますが、2匹の名前決めました。



 

色々考えましたがなかなか良いのが思い浮かばず( ^ω^)・・・

 

トカゲの名前を真剣に考える。なんて我家は平和なんだ(笑)

 

で、色々と考えた末に良いアイデアが

 

それは

 

原産地のオーストラリアではどんな名前が人気があるのだろう?(もちろん人間の赤ちゃんの名前で)

 

男の子・女の子それぞれの一番人気の名前にしてしまえ

 

早速、検索検索

 

ピッピッピッ・・・

 

直ぐに見つかりました。便利な世の中です。

 

結局、男の子の一番人気の名前は何となくイメージが合わなかったので2番人気の名前にしましたが、こんな決め方もアリかな、と。(笑)

 

 

オスのノア(Noah)くん

 

 

メスのエヴァ(Ava)さん

 

 

次の仔もこの方法で名前を決めよう!

 

などと妄想を膨らませていたその時、「次はない、もう増やすな」と声が・・・

 

誰だ、心に直接話しかけるのは・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べました

2017年05月17日 19時15分05秒 | ピルバラロックモニター

新しく連れ帰った仔が元気に次の朝を迎えることが出来るだろうか?

 

初めての給餌でちゃんと餌を食べてくれるだろうか?

 

から始まり

 

暑過ぎないかな?寒くないかな?湿度は?

 

こんな不安は何匹目の仔でも付きまといますね。

 

 

さて、ピルバラのペアですが、そんな不安要らないよ。とばかりによく食べよく動き元気いっぱいです!

 

ショップに居る時に何度も餌を食べるところを確認していましたが、家でコオロギを追いかけて食べる姿を見るとホッとしますね。

 

名前考えてやらにゃ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加