不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

やまい

2008年02月17日 18時52分40秒 | ラフネックモニター
ラフネックモニターのラフター。

去年の6月、総排泄肛の裏側の肉が腫れて外に飛び出し、手術で取り除く。という事がありました。
内臓や腸が出てくる総排泄肛脱とは違うそうです。
以前、亡くなったヒョウモントカゲモドキのモモちゃんがなった時は、コオロギの後ろ足を取らずに与えていたのが原因(消化しずらい後ろ足のギザギザが便秘気味になっていきんだ時に、腸をひっかけて便と一緒に出て来てしまう)だと言われましたが、ラフターの場合は原因がはっきりしませんでした。

手術をする時に病院で、「このまま放っておくと間違いなく死にます。手術をする治療代と、新たにラフネックモニターを買うのと同じぐらい掛かるけど、どうしますか?」と聞かれました。
もちろん手術してもらいましたが、そう言う質問をされると言う事は、飼い主の中には治療費を他の新しい生体代に充てる人もいるっていう事なんでしょうね。

退院後しばらくは食欲もなく心配な日々を過ごしてましたが、今は元気になりました。抗生物質を与える時も嫌がりもせず飲んでくれました。
ただ、原因がはっきりしないため、また同じ病気になってしまうかも・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が長くなってきました | トップ | 新婚さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (りんご)
2008-02-17 21:43:18
ラフター君(ちゃん?)、元気になったんですね、よかったよかった(;;)
爬虫類の手術ってあるんですね…費用も相当かかるんですか…でも成功したら回復するものなんですね~

コオロギの後足、あまりあげないほうがいいんですね!有益な情報ありがとうございます。
今は冷凍しか使ってないので解凍時に取れちゃってることが多いのですが、気をつけなくちゃ!

返信する
おかげさまで (kame27)
2008-02-17 23:59:13
ラフターがお世話になった病院では、前もって幾ら掛かるか教えてくれるのと、「爬虫類の治療は半分趣味みたいなものだから」と安く治療してくれます。
北海道のはちゅ仲間では有名な病院で、ラフターの他にも結構お世話になってるんですよ。

返信する

コメントを投稿

ラフネックモニター」カテゴリの最新記事