不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

鈴丸のソコラヘン

2008年12月14日 13時52分19秒 | ニシオニプレートトカゲ
りんごさんに

「ソコラヘン確認してみます。
もう少々お待ち下さい。(笑」

と約束をして早3ヶ月。

とりあえず、鈴丸(♂)のソコラヘンの画像をアップしてみました。
プレ助ちゃんと比べてどうですか?
おとなしい鈴丸は簡単に写真を撮らせてくれたんですが、おてんばな蘭丸は恥ずかしいのかなかなか撮らせてもらえず、暴れ方が凄いので断念しました。

3ヵ月待たせてソレかい!

と、お怒りはごもっともでございますが、なにとぞ・・なにとぞ~~~~!(笑

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオロギ2 | トップ | 朝の潮龍 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ (りんご)
2008-12-14 15:31:49
ありがとうございます!

ええっ?!鈴丸ちゃんは♂確定ですか?
実は、ミクシイにオニプレのコミュがありまして、そこでいろいろ検討した結果、ニシオニプレの場合、オスは総排泄口の真ん中のひし形のウロコが下まで来ていない、という法則を発見したのですが(といっても2ペアで確認したのみ)、ここでまた覆っちゃいました(汗)この画像だと下まで来てますねえ…

う~ん、性別判定は難しいな
まだまだ精進せねば!!
返信する
鈴丸 (kame27)
2008-12-14 16:49:53
う~~~~ん!
鈴丸は♂確定ですか?
って聞かれると、100%とは言えないです。
蘭丸が産んだ卵が孵っていれば、自信を持って♂だって言えるんですけどね。(それでも100%と言えない所が、爬虫類の面白さですが。)

ただ、交尾は確認していませんが、春先には大人しい鈴丸が蘭丸を追いかけ回していたので、間違いないと思いますよ。
返信する
悩みますね~ (りんご)
2008-12-14 21:30:32
そうですかー、でもうちの子たち見てる限りオニプレって交尾しないと産卵しないように思うので、やっぱり鈴丸ちゃんと蘭丸ちゃんはペアっぽいですよね~~
鈴丸ちゃん、この画像でケヅメはちゃんとあるし!

爬虫類って地域差異も大きいと思うので、ウロコの違いはある地域限定だったのかもなーっ。
返信する
近いうちに (kame27)
2008-12-14 21:41:10
鈴蘭を購入したショップをやっていた人に聞きに行ってきますよ。

店をやめた今でも付き合いがありますので。

教えてくれるでしょう!
返信する
そうなんですか! (りんご)
2008-12-15 11:36:00
また新ネタ期待してま~す♪
返信する
おっと!! (kame27)
2008-12-15 19:29:44
なにげにプレッシャー!
返信する
Unknown (Godspeed)
2008-12-15 20:11:03
kame27さん、うちのブログにコメントありがとうございます。おかげ様でうちのも元気にしてます。
うちではデュビアを中心にあげています。
成体のデュビアだと一日1頭で満足そうですね。少食なのかなぁ。
kame27さんのザラクビは水の中で眠るんですね?
うちのはたまたま足を水に突っ込んだ時だけちょっと浸かる程度ですが、これは慣れてくると風呂がわりにしそうですね。
ところでkame27さんのザラクビの床材って何を使用されていらっしゃるのでしょうか?おススメがあれば教えてくださいませ。

記事とは関係のない内容で申し訳ありませんでした。
最後に相互リンクをさせて頂きたいです。これからもいろいろとお話しさせてくださいませ。
返信する
床材 (kame27)
2008-12-15 22:01:46
うちでは、ある程度の保湿性と脱臭効果を期待して粗いタイプのヤシガラを使っています。
いままで、ヤシガラ以外使ったこと無いです。
細かいタイプの方が、湿度を保つには適しているのかも知れませんが、水容器と陸地を行き来して濡れた体にヤシガラ粉がついて水容器がヤシガラだらけになってしまうのを避けるために、粗いタイプにしています。

給餌については、買ったお店で消化器系があまり強くないので、毎日は与えない方が良いと言われました。
大きさにもよりますがマウス等を与えた時は1~2日空けた方が良いようですね。

>最後に相互リンクをさせて頂きたいです。これからもいろいろとお話しさせてくださいませ。
こちらからもお願いしたいです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Godspeed)
2008-12-15 23:02:40
粗いタイプのヤシガラですね。わたしも使用してみようと思います。
今のは粉の出る奴で、生体にくっついたのが水の中が汚れてしまいます。

わたしはまだげっ歯類の給餌は試しておりませんが、今週来る予定のピンクマウスを試しに与えてみようと思っています。食べてくれれば嬉しいのですが・・・

kame27さんのザラクビは置きエサですか?
それともピンセットから食べますか?

相互リンクありがとうございました!
わたしのは画面左上、タイトルの下の小さな四角欄から「リンク欄」に入ったトップに置かせてもらいました。
返信する
リンク終了しました。 (kame27)
2008-12-15 23:51:01
基本ピンセットですね。
活コオロギは、水槽の中に放してやると追いかけて食べてます。

ウズラやマウス等は、置きエサする時もありますが、ピンセットでちらつかせて食べない時は、置きエサをしても食べないので、最近はしないようにしています。

床材で言い忘れたんですが、ウォータードラゴンのベビーにヤシガラの細かいタイプを使っていた時に、目に入って開かなくなる事がありました。その時は洗い流して大した問題にはなりませんでしたが・・・

リンクありがとうございました。こちらは「ブックマーク」欄に。
返信する

コメントを投稿

ニシオニプレートトカゲ」カテゴリの最新記事