不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

ポンポコと

2015年05月28日 19時34分35秒 | ヒョウモントカゲモドキ

今年になって2クラッチ目の産卵をしてしまった楮(こうぞ)ちゃん

 

お腹の下に卵が2個あるのが解りますでしょうか?

 

普通なら喜ぶところですが、この仔はちょっと事情が違います。

 

ブリーダーさんの所で産まれたのが昨年の6月。この仔まだ産まれて1年経ってません。

当然ながら無精卵。

そんなにポンポコポンポコ産卵出来るほど体力付いてないでしょ。

 

 

産卵した昨日は餌を食べませんでしたが、今日は大きめのフタホシコオロギを食べてくれました。

 

何となく卵を守っている様に見えたので、無精卵をそのまま放置していたのですが・・・

 

 

シェルター横で産卵した卵を、床材の砂で埋めて隠したようです。

 

頼むからもう産まないでくれ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ喰 | トップ | 死んじゃった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね・・・ (りんご)
2015-05-28 23:21:32
そんなに小さいのに産卵するなんてびっくりですね。
レオパのメスを6匹育てましたが、そういう経験はないなぁー
卵を土に埋めるなんて、うちのモモちゃんは10個以上産卵した後に習得した技なのに、幼いのにそんな知恵があるなんて、本当に不思議。いじらしいですね・・・

オニプレも、メスを6匹飼育したけど、無精卵を産むのはレオパのように小さいちいたんだけ・・・逆に小さすぎて産卵をコントロールする部分が機能してないのかな~??

爬虫類はまだ謎がいっぱいですね。
返信する
Re:不思議ですね・・・ (kame27)
2015-05-29 13:21:24
充分な大きさじゃなくても、産卵することがある。

って話は聞いた事はあったのですが、産まれて1年も経っていないのに産卵するとはね。
自分の成長に沢山のエネルギーを使わなきゃならないのに、それを無精卵を産むために使わなくてもいいのにと思うんですけど、本人になかなか伝わりません(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの最新記事