マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

   豪雨 ・ 驟雨  (空襲マンマ)

2015年07月16日 | 霧ヶ峰高原 2015.7.10

大型の台風11号が今夜には四国に上陸しそうだ。

今朝はすごい雨音で目が覚めた。

コーラス練習に送ってくれとアッシー君に。

この雨撮っておこう。

  (空襲マンマ)

今日国会で「安全保障法案」が衆議院で可決採決されるだろうという。

今年は戦後70年の年である。

私が幼少の頃、田舎でお昼にサイレンが鳴った時、

「母ちゃん空襲?」、と聞いたそうである。

「ちがうよ、あれはお昼の合図だよ」。

  「ふーん、空襲マンマ」。

このことをいつまでも母から聞かされた。

(火の見の脚 いまも踏ん張る 敗戦忌) 母の句だ。

私はそんな年代である。戦後の民主教育を受けてこの齢に至っている。

 だから昨今の政治の動きを目を疑うような気持ちで見ている。

主権在民・民主主義は敗戦の結果日本にもたらされた。

皆が意見を言って皆で決めて、多数で決めたことには皆が従う。

しかし少数意見に配慮して、何が何でも決めないという選択肢もある。

学級会で、たった一人でもそのことに困っている人がいれば

多数決で決めてしまわない配慮は子供たちにもある。

自治会にだってある。

ある面、民主主義はまだるっこいし非効率でもある。

でもその過程こそが大切であると思っている。

いかに名医と言えども、「あなたの命を守るため」、と言って患者の同意なしに手術はできない。

「国民を守るため」、と言えば時の政府に憲法を超えた権限があるとは思わない。

「みなさんを守る為」、と言う言葉にむしろ胡散臭さを感じてしまう。

何時の世も、国家の犠牲となるのは、決めた政治家ではなく庶民だから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   7月15日(水)   ... | トップ |    乗鞍へ Go!3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2015-07-19 22:31:57
こんなに軽々しく嘘をつく首相もいないな。
これが国会で通った後、ウソがばれてから
どういう態度に出るのか。その時に例の機密
保護法が大手を振ってまかり通るのでしょうね。
返信する
Unknown (マーチャン)
2015-07-21 00:25:15
 首相は多弁なるがゆえに、
若い人たちも、聞きたいことに答えてないと感じ始めたのですね。
 過去の戦争の評価は歴史家に任せるとして、
憲法の解釈は自分が行い、学者は不要では都合よすぎます。
返信する

コメントを投稿

霧ヶ峰高原 2015.7.10」カテゴリの最新記事