マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  5月17日(水)  ジャコウアゲハ羽化

2017年05月17日 | Weblog

 ”ジャコウアゲハの羽化”

もう10日近く過ぎてしまいました。

色々あって出しそびれてしまいました。

5/8日、近所のKさんから、ジャコウアゲハが羽化しているから、

と連絡をいただいた。

すぐに行ってみました。

その時は飛んでいる蝶も数頭いました。

これはいっぱい撮れるとまず羽化中の物から撮りはじめた。

コンクリートの柵の下にぶら下がっていて、暗くて撮りにくい。

↓ ストロボを当てました。

↓ 飛んでいる蝶を撮ろうと思ったら、

さっきまで♂♀飛んでいたのに、見えなくなってしまいました。

↓  5/7日夕暮れ。

ジャコウアゲハのフォルダーに、

前日の、連休最終日の夕景色が写っていました。↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5月16日(火)  伊... | トップ |   5月18日(木)  信... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーチャンさんへ (beru)
2017-05-18 07:23:47
おはようございます。
ジャコウアゲハの羽化良く撮れていますね、
子供達の一研究でアゲハ蝶の幼虫を取ってきて、山椒の葉を餌にして羽化するまで研究させた事がありました。
蝶になって部屋の中を舞うのは見事でしたよ、蝶にしろトンボにしろ羽化中触ると羽根が変形してしまい、飛べなく
なってしまいますよね。
返信する
Unknown (マーチャン)
2017-05-18 22:40:00
 beruさん、こんにちは。
そうですか、幼虫から育てましたか。
あんな小さなさなぎの中によくぞこれだけ入っていたなと思いますよね。
 トンボは、子供が小学生の頃、
諏訪湖の横川川の河口付近で、石垣に這い上がって羽化して飛んでいくまでを、
早朝手長エビを釣りに行って見たことがあります。


 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事