マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  二日の夕日 2

2011年01月02日 | Weblog
 突然スピーカーから、ドボルザークの新世界、家路が聞こえてきた。
自宅を離れた場所でこの曲を聞いたら、
 一瞬日本ではない場所にいるような錯覚に襲われた。
 旅情に浸ることも出来そうな気分になったのでした。
多分、テレビで世界遺産番組の見過ぎが尾を引いていたのかも知れない。
 それにしても、ここはアメリカじゃない。
この曲は素晴らしい曲だが、この場にふさわしい日本オリジナルな曲が欲しい気がした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   二日の夕日 3 | トップ |   二日の夕日 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2011-01-03 18:10:04
夕方はこの「新世界」か「夕やけこやけ」かどちらかですね。
「新世界」は作曲者がアメリカにいて望郷の念にかられて書いたと思います。
どちらも心優しくなる曲ですね。
返信する
Unknown (マーチャン)
2011-01-03 19:09:06
 大抵その二つのどちらかですね。
以前奥多摩の古里(地名)で、朝7時か8時だったか。
 聞いたことのないオルゴールの長い曲が流れて、谷深い地域で、軽快でモダンな曲に意表を突かれた気がしました。
 もう一度聞きたい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事