マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  霧ヶ峰から蛍狩りへ 9

2011年07月01日 | Weblog
  

 背景の入り方がこの写真が一番良かった。
ファインダーをのぞいても、
肉眼でフレーミングヲを確認するのが困難です。

 シャッタースピードは、ホタルの飛ぶ活性度で変わります。
最初は4秒で始めたのですが、ホタルがあまり動かないので
長くしました。ケースバイケースです。

 レンズの距離目盛が不用意に動きます。
ガムテープかセロテープがあった方が。
湿気によるレンズの雲りも気を払ってください。
 以上私たちの反省も含めて。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   梅の実 | トップ |   霧ヶ峰から蛍狩りへ 8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2011-07-01 20:05:30
こんな人影もちょっと不気味で悪くないですね。
雰囲気がよくわかります。
フォーカスはマニュアルでは無いのですか?
返信する
Unknown (マーチャン)
2011-07-02 08:55:17
 通常こちら向きの人が多いのですが、上の道の向こう側に細い水路があって、そちらのホタルを見ていたようです。
 フォーカスはオートを外してマニュアル∞固定です。その都度のピント合わせは不可能ですので、∞が最も外れが少ない。
単焦点レンズなら目測で距離目盛でセット可ですが、ズームの距離メモリは読めなくて。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事