マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

    愛は惜しみなく

2015年05月21日 | Weblog

 桑の実は時には私もつまんでのどを潤し、

果実酒に、と採りに来る人もいます。

そんな人間がいてもこの木には鳥たちが寄ってきます。

 「愛は惜しみなく与え」、  「惜しみなく愛は奪う」。

親より態度でかいのも、人と似てるね。

親より大きかった小雀が、見るみる小さくなっていきます。

長時間この木の下に居ると、

川べりに立つ一本の桑の木を中心に、

鳥も人間も一つの生態系に組み込まれている気がしてきました。

川の水が岸辺を音もたてずに流れています。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5月20日(水)  春... | トップ |     小雀物語(2) 一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2015-05-23 21:45:50
こんなでかいの、私の子じゃないわよ!って言われそう。可愛げがないし。
エサをもらうと小さくなるのは面白い。腹が減った怒りが収まったのか。
返信する
Unknown (マーチャン)
2015-05-23 22:46:36
アピールするのも生命力なのですね。
 気が収まるとすっと小雀に代わっていきます。
でもこの後すぐ次をねだると再びでっかくなります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事