マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  10月15日   山へ(1)

2015年10月15日 | Weblog

10月10日、午前3時26分。

とある高原の星空。

海へ、の次は山へ。

調子に乗り過ぎに見えるかもしれませんが、

定例の信州行きの時間を早めただけ。

海で不発だった夜間撮影。

リベンジとばかりに、私は数日前から

ずっとここの星空指数ばかりを眺めていた。

討ち入りは今夜だ。

あきれ返るカミさんを助手席に、

埼玉を午前0時15分に出発。

車を止めた場所でまず1枚。

オリオン座の短剣が写っています。

 ↓ 月が上がってきた。

この日は下弦の月に、金星や木星が接近するとニュースになっていた日。

星空がメインの露出なので、細い月もまん丸の明かりに。

多分その上の明るい星が金星?、月に近い星が木星?。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     高ボッチ高原-2  | トップ |   10月15日(木)  朝  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2015-10-18 10:43:36
うーむ、こう見るとどれが月で、どれが木星か金星か?
星の大きさからすると一番下の大きいのが木星で、一番上が金星だな。
でも地球からの距離も考慮すると、その反対の事も言えるし困った困った・・・
返信する
Unknown (マーチャン)
2015-10-18 20:42:46
 下のデカ〇が月。
かなり欠けた下弦の月ですが、まん丸に写っています。
 山の稜線に見えている明かりは高ボッチ山山頂のカメラマンたちの明かりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事