マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  シメ 1

2013年01月21日 | Weblog

 こんな日の為に、とストックしておいた鳥はシメです。

この季節、自分の縄張りを強く主張する鳥にジョウビタキがいますが。

シメもかなり自分の居場所を決めていますよね。

ジョウビタキが、お前は何しに来たと言わんばかりに、尾を振ったり鳴いたりするのに対し。

シメは、大騒ぎはせず、人が近くにいても、ここは俺の場所とばかりにマイペースの餌取り。

                

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   シメ 2 | トップ |   1月21日(月)  療養... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2013-01-21 20:55:04
この人相(鳥相)で居すわられたら、ちょっと手ごわいですね。
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2013-01-22 05:05:52
この鳥は街中ではみませんね・・・
野鳥の良い時期でしようか?

15年間、冬の寒い間通い続けたタイ・・・
北のチェンライから南のホアヒンまで良い国であった。
定年後はタイ(チェンマイ)5年シンガポール5年移住いるつもりだった。
しかしながら病気で夢は適わなかった。

返信する
Unknown (マーチャン)
2013-01-22 18:26:56
ケロッグさん。
 そう、ちょっとこわもての顔ですが、それほど戦闘的ではなく、対人的にも意外とおとなしい方です。
渡ってきたばっかりは、木の高い所に居ますが、年明け頃からは地上で人目も気にせず、落ち葉をしきりとひっくり返したりしています。
返信する
Unknown (マーチャン)
2013-01-22 18:38:01
かつみさん、こんにちは。
 うん、そちらの公園などでも見られると思います。
今の時季は、単独行動で、そんなに鳴いたりもしません。
歩いていると近くから飛び立つことがありその時短く鳴きます。ピチッ、ピチッとくちばしを鳴らすような音(声)をたてます。
 
 タイやシンガポールを庭のように思われている感覚がうらやましいですね。
 我が家は、いざ旅行となると、欧米派と東南アジア派に分かれてしまいます。
両方行ければ世話がないんですが・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事