Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

2006年01月24日 10時16分49秒 | Weblog
 

庭においてあるバケツに張った氷です。
なんと一番厚いのは2cmもありました。日蔭のため日中溶けずに少しずつ厚みを増していったんでしょう。

  

こちらは、日中良く日が当たるので毎日張る→溶けるを繰り返しているバケツ氷です。結晶があったり無かったり、ちょっとした理科の実験の気分が味わえたりして。

きょうは昨日と違って風がないのでとても暖かく感じます。
最高気温の予報は8度しかないですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬日6日目 (rosalinda)
2006-01-25 00:23:34
最低気温が零度以下の日を「冬日」というそうで、東京の冬日は今日で6回目だそうです(当然明日の朝も)。

10年前に8回あって以来の多さらしいですが、10年前にそんなに寒いことがあったかどうか覚えていないってことは、人間はすぐに楽なことには慣れちゃうみたいですね。

富山にいたときは一日中気温が零度を超えない「真冬日」ってーのが年に2、3回ありましたが、さすがに東京は「真冬日」はないみたいですね。

ダンナが子供の頃いた青森では、ほぼ毎日「真冬日」だったので「真冬日」なんて言葉すらなかったらしいです。

寒い寒いと言っても上には上があるものです。

寒い冬ほど春が来るのが嬉しいんですよね。去年みたいに春とともにH&Oが来てくれるともっと嬉しいんですが、、、、。

あと1ヶ月とちょっと、寒さに耐えてがんばりましょうね。



返信する
もうすぐ2月ですね (管理人)
2006-01-25 09:16:20
今朝の氷は5ミリ厚でしたよ。

昨日はポカポカしてたのに、午後急に寒くなりましたね。



昨日のガスの検針票を見て愕然としてます。なんと、15515円

(電気は夏以外はずっと4千円くらいです。)



ちょっと節約しなくっちゃ!



返信する