Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ハシビロコウ♪

2008年06月30日 12時21分27秒 | ハシビロコウ
日テレ「世界の果てまでイッテQ

「珍獣ハンターイモト ナイル川源流探しの旅」

イモトさん一行が向かったのは、ビクトリア湖のマバンバ湿原。
2500ha(東京ドーム)532個分という広大な湿原でのハシビロコウ探しはさぞ大変だろうと思ったもののすぐに発見。

ここで確認されているハシビロコウの数はたったの9羽だそうです。
1羽あたり、東京ドーム59個分・・・。
餌としている肺魚の激減が原因ですが、この番組はそれについては全く触れてませんでしたね。
外来魚のナイルパーチが生態系を破壊しており、これを扱った映画がダーウィンの悪夢です。

ハシビロコウツアーというものが実際にあり、日本の旅行会社でも扱っています。

ウガンダ・動かない鳥ハシビロコウそしてバード・パラダイス11日間

日本でもハシビロコウに会える場所はこちら・・・・。
・恩賜上野動物園 (5羽)
・千葉市動物公園 (3羽)
・伊豆シャボテン公園 (1羽)

最新の画像もっと見る