Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

いつかギガンティアを育てたい

2008年06月30日 18時20分16秒 | スイレン
庭のある方限定熱帯スイレン、ギガンティア

某掲示板の栽培容器のスレッドを楽しく読ませてもらってますが、(読むだけ)
こんな容器は如何でしょうか。

こちらの丸型水タンク

780Lサイズだと、φ1150mmxH1060mmなので、ギガンティアに丁度いいんじゃないでしょうか。
容器と水で、800kg超えますね。 ベランダだと崩壊します、絶対!!!

私だったら両方の実家に置きたい所です。もうギガンティア売ってないけど・・。



は2年前に私が頑張って作った実家のスイレンコーナー。

今年はどうなってるんだろう。複数株あるスイレンが大きくなったら送ろうかな。
帰省直前にでも。


ちらっと見えているホースは来客用トイレの掃除用蛇口に繋がってますが、上水道ではなく、井戸水なので水道代はゼロです。ただし、夏場はかなり冷たいので、要注意!
即投入したメダカが底の方で死んだようにじっとしてました。メダカ、ごめんね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年? (ひろ32)
2008-06-30 19:06:36
ギガンティア、値下がりしましたよね。。。
越冬失敗でかなりロストしました中、ギガンティアは1株残りました。
大きなごみバケツでも大丈夫かと思います(多分)
うまく増えたら交換してくださ~い・・・ね(^^)

今期うまく増えたら、庭が広くなったあの方にも押し付けようかと思ってますけど(むふっ)
返信する
スイレンの値段 (管理人)
2008-06-30 22:15:28
>ひろ32さん

私が初めてネットで熱帯スイレンを買った時は、パトリシア、ドウベン、コロラータの3種で安いのばかりでした。
今はかなり安くなりましたよね。

ギガンティアはいずれ必ずや育ててみたいと思ってますので、皆さんのブログを指をくわえて眺めてますね^^。

庭の広いあの方、多分あの方ですね。まだまだ余裕がありそうですのできっと大丈夫でしょう^^。
返信する
Unknown (みも)
2008-07-01 00:12:36
うちもGは無理です。
でも 良さ気な容器ですねぇ

今日の更新をする前にこちらの
緑のカーテンのカテゴリを覗かせていただいたんですが
肥料のことは詳しく載っていなかったので A^_^;;;
ウリ科専用の肥料あるんですね~
返信する
咲きました (MASA)
2008-07-01 12:37:06
こんにちは。
いよいよ初開花ですね。
昨日窓際で虫かごで栽培中の盆栽状態の
パトリシアさんが、ついに咲きました。
小さい容器ながら、7.5cmの花をつけてくれました。
なにせ、クーラーがんがんの部屋ですので、一日目は、
全開しませんでしたが、今日は全開です。
気になって仕事が・・・。
まだまだ咲きそうなので、楽しみです。
返信する
Unknown (管理人)
2008-07-01 14:06:53
>みもさん

肥料はたまたまホムセンで見つけたんですよ。

去年はゴーヤ専用のを使ってたんですが、今年はそれがなくウリ科用にしました。
今朝、雄花と雌花が咲いてたので受粉させました。
返信する
Unknown (管理人)
2008-07-01 14:08:59
>MASAさん

きょうかと楽しみにしていたんですが、咲いてくれませんでした。
7.5cmとはすごいですね。

うちのは蕾が小さいので、せいぜい4センチって所でしょうか。
返信する