Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

多肉いろいろ

2007年12月07日 16時41分39秒 | ガーデニング
      

手作りリース、2年目の冬を迎えました。
製作過程はこちら。2006年12月4日
寒さに当たり、綺麗に紅葉しています。

でも左から二つ目のリースが徒長して姿が乱れてますね。
こういう場合、カットして上部を葉挿しして、下部から新芽が出てくるのを待つのですが、それは落ち着いてからということに。
今年の1月の画像はこちら



右の真っ赤な多肉は、火祭りです。
夏は緑色で、真冬は真っ赤になります。

      

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:多肉いろいろ (ゆきだるま・ころころ)
2007-12-07 20:12:11
お久しぶりです。
多肉のリース、素敵ですね。こういうリースにいつかチャレンジしたくて、今せっせと多肉を増やしています。多肉の微妙な色合いがとても魅力的ですね!!

先日はリトープスの入手先を教えてくださってありがとうございました。こちらのブログのきれいな写真をを見るたびにほしくなって、ついに先日注文し、今日到着しました。今晩から根出しに挑戦する予定です。
(そのまま植えるのと根出しするのとどちらがいいでしょうか?根は茶色く硬くなっています。)

タイトルのキャンドルライツも綺麗ですね。ああ、SEAに行きたくなってきた!!
返信する
根出しの時期 (管理人)
2007-12-08 10:59:29
初秋~3月終わりまで可能だそうですが、今回初めて挑戦した結果、10数個駄目にしてしまいました・・・。

水遣りしてもシワシワのままだったらやった方がいいのかもしれませんが、そのまましばらく様子を見ていてはどうでしょうか。

根出しされてる方のブログなどを御紹介しますね。

http://members2.jcom.home.ne.jp/mesembs/saibai/

http://shining.blog.ocn.ne.jp/flower/2006/12/post_03b3.html

http://nabeaya.exblog.jp/6238977

http://nabeaya.exblog.jp/6399679

最後のnabeayaさんの根出し結果報告は本当にうらやましいです。
返信する
Unknown ()
2007-12-08 14:27:20
いつもありがとうございます。
実は、昨日せっせと根出ししてしまいました。
根出しにも季節とか関係があったんですね。すごくたくさんは剥いてはいないので、きっとダメージも少ないはず(?)(だといいな。涙)
教えていただいたHPを見てきました。私ももっと勉強しないといけない!と、つくずく思いました。
ありがとうございました。
返信する