Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

バンキシャのハシビロコウの剥製

2010年02月23日 23時23分25秒 | ハシビロコウ
一昨日に放送された、日本テレビ「真相報道 バンキシャ」で紹介されたハシビロコウの剥製について、確認も取らずに我孫子市 鳥の博物館所有であるかのように記事を書きました所、mixiにメッセージが届きました。

撮影された画像も送っていただきましたので、DVD映像と比較した所、嘴の模様が違っており、全く別の個体と判明。




貴重な情報と写真を提供してくださった鮑。さん、どうもありがとうございました。 



昨日我孫子市 鳥の博物館の休館日だったため、電話が繋がらず確認できませんでしたが、本日に電話で尋ねた所、TV局への貸し出しは行ってないとの事。

そして、博物館所有の剥製が千葉市動物公園で2002年に死亡したものだと教えていただきました。


ついでに、上野の飼育員さんから、科博に剥製があるらしいと教えていただいたので、そちらにも問い合わせた所、こちらもTV局には貸し出してないと・・・。


バンキシャの担当者に聞いたほうが早いんですが、不在でした・・。
残る可能性は、伊豆シャボテン公園でしょうか。

正しい情報が分かりましたら、お知らせします。

最新の画像もっと見る