Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

白花黄紫勲

2008年02月13日 10時56分16秒 | リトープス・コノフィツム


長~い名前です^^。
おまけに字画数も多くって、ラベルに書くのがいやな品種ですが、麗虹玉の次に大好きなリトープスです。

ちらりと見え始めている新葉のグリーンがとってもきれいなので、いつも曇りの日か日陰で撮影する所、わざと直射日光を当てて撮りました。

二頭立てなので、このまま分頭させないで、群生をめざそう!!!



我が家に来て無事に2年目突入となるリトくんたち。(ザクロ玉は5ヶ月目です)

昨年の記事。2007.2.3
半分溶けましたから、無事というより奇跡かな・・・。

昨夏の台風で断水中にもかかわらずたっぷり水を吸って、身割れしてしまったマユ型玉も脱皮を始めてました。身割れの写真 2007.9.18


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおりん)
2008-02-16 22:45:57
新葉は ほんっと きれいですよねぇ♪
ちらっと見えるのを のぞき込んで
一人で にやにやしてしまいます(^^)
返信する
癒されます (管理人)
2008-02-17 09:57:40
>しおりんさん

新葉のように人間も毎年お肌がつるりんと再生するといいですね^^。

脱皮中ですので、水遣り厳禁なんですが、寄せ植えしてるので、脱皮がそろわないのが悩みです。
返信する