Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

「今、動物園が最も欲しい動物とは!?」

2010年02月21日 19時07分38秒 | ハシビロコウ
長女から電話。
「今、4cha.見てる??
ハシビロコウが出るよ~♪」


急いでDVD録画の用意をし、TV欄で番組内容を確認しようと新聞を探すも、先ほど溜まりに溜まった新聞紙の束を作った時に一緒に縛ったらしく、きょうの新聞が見当たらない・・・。

CMが終わるとすぐにハシビロコウの話題になりました。

本日の日テレ「真相報道 バンキシャ」の話題は、

全国89の動物園に聞いた、今動物園が欲しい動物とは?で、結果はこうなりました。

1位・・ゾウ(13園)
2位・・キリン(12園)
3位・・パンダ(7園)
4位・・トラ、ゴリラ、サイ(4園)
7位・・オランウータン、カピバラ、トキ、ハシビロコウ(3園)

それで、一昨日に撮影された伊豆シャボテン公園のご長寿、ハシビロコウビル爺の映像が流れました♪

御歳40才以上のビル君、元気に歩いて餌の入ったバケツに歩み寄り、錦鯉!!をぱくついていました。

そして、スタジオには、ハシビロコウの剥製も登場!!!

固体名もどこの動物園に居たのかも謎のこの剥製、一体誰だったんでしょう。
嘴は濃い斑模様で、インパクトが強烈だったせいか、ゲストのメダリストのコメントがハシビロコウファンにとってはちょっと悲しいものでした・・・。

  

スタジオに登場したハシビロコウの剥製。 (TV画面より拝借)

千葉市動物公園の剥製はこちらの記事をどうぞ。

昨年末に死亡した同動物園の雄の記事&画像はこちら

嘴の模様、目の色が」この2羽とも違います。他に可能性のあるのは

・2006年に千葉で死亡した♂
・2004年2月に上野で死亡した♂のブワナ(ボアナという記事も) 
・40年近く前に伊豆シャボテン公園で死亡した♀のシュー

ネットでこの3羽を検索してみましたが、分かりませんでした・・・。
日テレに聞いたほうが早いかも・・。

番組サイトはこちら。
http://www.ntv.co.jp/bankisha/banduke/index.html

最後に、長女へ

あ り が と う ♪

最新の画像もっと見る