Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

サー・ガラハッド腐る

2007年12月21日 16時59分30秒 | スイレン


5号鉢を水の入ったバケツに入れると、平行移動だけで精一杯の重さになります。
それで、玄関先の床に置いたのですが、昨夜恐る恐る水の具合を見てみると、表面に茶色のドヨ~ンとしたものが沢山浮いて悪臭を放っておりました・・・。

彫り上げてみると、芋が腐ったような状態でしたので残念ながら廃棄処分に。

バケツはもう一つありまして、こちらは 水が澄んでおり、何となく大丈夫そうだったので、新しい土を練って4号鉢に植え小ぶりのフタつき容器にいれました。

熱帯スイレンの根茎って、春先に腐ると思っていたのですが、冬本番1週間で駄目になるんですね。 これで全部でバケツが9個になりました。全部天井近くに避寒させています。

最新の画像もっと見る