Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

しわしわリト&脱皮リト

2007年12月27日 11時32分20秒 | リトープス・コノフィツム


プリプリのリトープスは、麗虹玉と、今秋買った数個ぐらいで、あとのはどうしてもしわが伸びず、見るたびに鉢から抜いて根を確認したい衝動が抑えきれなかったんですが、今朝とうとうやってしまいました。

とりあえず4個だけ抜いてみて判断する事に・・・。
先日のオリーブ玉と違い、どれもしっかり根が張っていて一安心、カラスの爪あとがついたマルモラタも大丈夫そうなので、残りのしわリトは抜かずにこのままにしておきます。

真夏の断水も全く水を与えないのではなく、夜に霧吹きで水を与えたり、鉢の下に湿らせた砂を敷き詰めるなどの工夫が必要ですね。
開花に至らなかったのも断水のさせ過ぎが原因でしょうから、来年は頑張るぞ~。

脱皮組

  

左から、微紋玉、弁天玉、ホルニー。(昨年ホムセンで購入)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおりん)
2007-12-30 00:31:36
なるほど~
私のリトも 今年は なぜかシワシワさんが多いです。今夏は特に暑かったからなぁ。。。

一緒に植えてるせいか、元気なのと、元気ないのと
あるんですよねぇ。

なかなか 興味深いです。
返信する
やはり (管理人)
2007-12-30 10:26:05
極度の断水→干からびる→しわが戻らない
でしょうね。

あと、根出しの時に毛根を残したのは、溶けるか、後々の復活に差が出たので、思い切って毛根は切り捨てた方がいいかと思います。

こちらに、興味深いサイトを見つけましたので、リンク先を貼っておきますね。
http://mesembs.exblog.jp/i127/

コノフィツムなのですが、リトープスも仲間ですので・・。
返信する
Unknown (しおりん)
2007-12-31 00:43:29
わぁ!いい所を教えて下さって ありがとうございます♪
とっても参考になりそう♪
返信する