Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

土手の花

2006年04月18日 10時34分24秒 | お出かけ・旅行・買い物

  
    ①          ②          ③

②より下流側(①)がソメイヨシノ、上流側(③)にハナミズキが植えられています。ハナミズキは天に向かって花が咲くので、土手の上のサイクリングロードから見るのがベストです。

  

真ん中の花火みたいな花はいったいなんていう花なんでしょう。

「雑草・花」で検索したら分かりました!ヘラオオバコのようです。

花粉症の原因にもなるそうです。ひ~~~~~

「古来から若菜は和え物、天ぷら等にして食べられ、種子は 「車前子」 と言う名の咳止め等に効く有名な漢方薬で、最近ではオオバコの近縁種を使ったダイエット食品が氾濫している」という記事もありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す (のこりんご)
2006-04-18 15:48:40
私も何年か前

ヘラオオバコの名前を調べました。

葉がヘラのように細いからだそうですね。



美味しそうなお弁当は

どなた用ですか?



とても楽しいブログで

写真の載せ方も 参考になります。



これからも 覗かせて下さいませ。
返信する
こんにちは (管理人)
2006-04-19 11:34:40
お弁当は、高3の次女用です。

立派な学生食堂があるのに、殆どの生徒がお弁当なんだそうです・・・。



昨日黄砂が飛んできたと今朝のnニュースで言ってました。汚染物質が、それも花粉よりはるかに小さいのが混ざっているようです。



それを聞いて、ちょっと昨日の散歩を後悔しました・・・。
返信する